特別企画PR

進化を遂げた最新ポータブル電源「Jackery Solar Generator 1000 Pro」があれば大人の趣味の部屋が大充実!

ポータブル電源が手元にあると、趣味活がはかどるぞ

9月15日にJackery Japanから発売された新製品「Jackery Solar Generator 1000 Pro」。ポータブル電源とソーラーパネルがセットとなったこの商品は、さまざまな家電製品を使える大容量バッテリーで、最短1.8時間でフル充電、外部ACアダプター不要(コンセントに電源ケーブル直結で充電可能)、充電サイクルの倍増、保証期間の延長など魅力的な仕様になっています。

また同時に、ポータブル電源単体として「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」、高効率ソーラーパネル「Jackery SolarSaga 80」も、それぞれ発売されています。

非常によさそうな新製品なので、さっそく使ってみたところ、なーるほどコレはイイ! 容量的にも価格的にも手を出しやすく、また機能性も非常に優れています。

たとえばACケーブルを直接接続して充電でき、つまりは外付けACアダプターが不要で、すっきり使えます。しかも最短1.8時間でのフル充電に対応。急に「これからキャンプに出かけよう!」と思ってからでも充電が間に合っちゃいます♪

両面発電の実現により、従来のソーラーパネルよりも発電効率が25%アップしたソーラーパネル「Jackery SolarSaga 80」がこれまたすぐれもの。さらに、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」では接続可能なソーラーパネルの枚数が最大4枚に増加しており、ソーラーパネルの入力W数も、最大180Wから最大800Wへと向上しているのだ

最新機種である「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」で進化したのが、ACアダプターが本体内に収納されている点。これまでは、家庭用コンセントから充電する場合、比較的大きなACアダプターを別途持ち運ぶ必要があったがその必要がなくなった。背面もすっきりとしている

あるいは上部が平らで十分な強度があるので、上にモノを置けますし、同サイズのポータブル電源を重ね置きすることも可能。ソーラーパネルの効率もよく、都内のビルの谷間で試したところ、予想以上の発電量が得られました。

出力ポートも最新の仕様に進化。USB-Aポート×2ポートは急速充電(Quick Charge 3.0)に対応し、USB-C×2ポートは100WのPD出力が可能です。ほか、充電サイクルも1000サイクルとなり、保証期間は5年に延びました。細かなところではAC出力は50/60Hz自動切換に対応し、汎用のLEDライトも内蔵されました。

「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の新機能の1つ、ライト。3段階で明るくすることができ、周りをかなり明るく照らしてくれる

ちなみに従来モデルの「Jackery ポータブル電源1000」との違いは下図のとおり。さまざまな要素がブラッシュアップされました。

【仕様比較表】
製品名Jackery ポータブル電源 1000 ProJackery ポータブル電源1000
容量1002Wh1002Wh
定格出力1000W1000W
満充電時間コンセント約1.8時間
ソーラーパネル最速約1.8時間*
*200Wソーラーパネルを4枚接続した場合
コンセント約7.5時間
ソーラーパネル最速約8時間*
*100Wソーラーパネルを2枚接続した場合
AC出力3ポート3ポート
シガーソケット1ポート1ポート
USB出力USB-A(Quick Charge 3.0)出力:2ポート
USB-C出力(PD100W):2ポート
USB-A出力:1ポート
USB-C出力:2ポート
Quick Charge 3.0:1ポート
50/60Hz自動切換×
LEDライト付き×
ソーラーパネル
接続可能枚数
最大4枚最大2枚
ソーラー入力W数Max 800WMax 180W
サイクル数1000500
保証期間5年(3年+無料延長サポート2年)3年(2年+無料延長サポート1年)

う~ん、イイなぁ「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」。キャンプなどアウトドアレジャーで活躍しそうだし、停電時にも役立ちそうだし、買おうかなコレ? でも「もう一押しの購入理由」が欲しい気が……。

というところで思いついたのが、趣味での活用。この「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」があればホビーをさらに自由に楽しめるようになるに違いない。絶対、趣味が超充実するハズ!

「移動するコンセント」で気兼ねなく趣味を楽しむ!

たとえば夕食後や休日に、趣味のことをしようとしたとき。場合によっては家族に「ちょっとソレ、そこでやらないで」とか迷惑がられたり……しません?

筆者はウザがられたことがありました。具体的にはe-bike(電動アシスト自転車)の充電です。玄関でe-bikeを充電していたら、「そこに自転車置かれると困る(つまりジャマ)」という苦情が発生。……だってe-bikeを置ける場所の近くで、コンセントがあるのってココだけなんだも~ん。

でも「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」があれば、コンセントがない場所でe-bikeの充電ができます。定格容量は1002Whあり、余裕でe-bikeを満充電にできる。ポータブル電源のハンドル部分とe-bikeのフレームをつないでチェーン施錠(地球ロック)すれば、家の外での充電も現実的です。

この「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」とe-bikeをクルマに積んで、サイクリング先までクルマで行くというのもよさそうです。「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は耐振動・耐衝撃に優れた設計なので、車内で強い衝撃があっても問題ナシ。移動中に付属「車載用充電シガーアダプター」を使ってクルマから充電することも可能(4.37時間でのフル充電)。ポータブル冷蔵庫を追加すれば、サイクリング後に冷たい飲み物を楽しんだりすることもできます。

ともあれ、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」はさまざまな家電の電源となる「移動できるコンセント」です。これまで「コンセントの位置に依存していたアレコレ」から、コンセントという制約がなくなる♪ というわけです。

玄関などにe-bikeを持ち込んで充電することもあるかもしれないが、とかく家族などから「邪魔!」などと疎まれがち。そんなときポータブル電源があれば、ガレージの片隅でコンセントの位置などを気にせずに充電が可能だ

「隠れ家」でホビーをのびのび堪能する!

家族に受け入れられにくい趣味って、考えてみるとけっこうありますよね。たとえばエレキギターやキーボードの演奏とか。音楽一家ならいいでしょうけれど、そうでないと「演奏の音が騒音」になってしまうかもしれません。

あるいは工作ごと。ハンダごてを使って電子工作をするとか、電動工具を使うとか。これもまた、音やニオイや工作中に出てくるゴミなどで家族に迷惑をかけてしまうかもしれません。

そこで「隠れ家」的な場所を作ってしまう。空き部屋や屋根裏部屋・ロフト、そしてガレージや納屋などで、そういう趣味ごとを楽しむというわけです。そういった場所は比較的電源が不自由になりがち。そこでも「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」が心強い助っ人となってくれます。

コンセント替わりにさまざまな家電の電源として使える「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」があれば、場所がどこであれ、電気・電子楽器やアンプが使えます。もちろん電子工作で使うハンダごてや各種計測器の電源にもなります。

電子楽器を使って演奏などを楽しむ時も電源は必須。ガレージなどで演奏を楽しむときにポータブル電源があれば、アンプやキーボードなどの電源として大活躍! もちろん、野外で演奏するときにも、取っ手がある「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は持ち運びにも便利だし、役立つことでしょう

電子工作キットなどを趣味とする人にとっても、ポータブル電源は重宝します。電動工具などを充電したり、ハンダごてでハンダ付けを行なったり手元に置いておけば、いろいろと便利!

また「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の本体サイズは約340×262×255mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは11.5kg。コンパクトで持ち上げられる重量ですので、必要に応じてすぐ持ち運べます。つまりは「隠れ家の引越し」も容易。時と場合に応じて趣味ごとを楽しむ場所を変えられますので、我慢することなくのびのびと趣味を堪能できるというわけです。

余談ですが、じつは筆者、ミシンをかけるのがちょっと好き。「このバッグのこの箇所にポケットがあれば便利なのに!」とか思った場合、頑張ってポケットを追加したりします。そんなときにちょっとミシンを使うんですが、ミシンがけってけっこー騒音が出るんですよね。

そんなとき、騒音が出てもいい場所に「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」と裁縫箱とミシンを持ち込んで、ミシンがけ。いつでもどこでも自由にミシンを使えるのって、意外なほどの自由さと解放感があって楽しいです。

最近ではコンパクトなミシンで裁縫など行なう趣味の男性が増えています。ガレージや屋根裏部屋、ロフトなどコンパクトな部屋で、騒音などを気にせずに紙型や布地を広げて裁縫を楽しむこともできます

ポータブル電源は「おひとり様」のQOLを爆上げする

好きなことを好きなだけして楽しむ、というのは趣味ではもちろん生活においても理想形です。誰にも邪魔されずにずーっと好きなことだけして楽しみたいですよね。そんな欲望も「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」が叶えてくれるかもしれません。

たとえば「ひとりで遊びつつお酒飲んだりしてリラックスしたい~」という場合。ひとりになれる場所に好きな食べ物や飲み物を持ち込んで、なにかをして楽しむ。単純なことではあります。

ですが、そこに「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」が加わると、その「ひとりの時間」のクオリティーが急激に高まります。

たとえば、おひとり様向けのグリル家電とかポータブル冷蔵庫があれば、食べ物を温めたり調理したり、冷えた飲み物を味わうことができます。「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の3つのAC出力の合計出力は最大1000W(瞬間最大2000W)なので、消費電力があまり高くない「おひとり様家電」を複数使うのも現実的です。

そこにさらにポータブルゲーム機+小型プロジェクターなどを加えることも可能でしょう。ノートPCとVRヘッドセットなんかも加えられます。前出の電気・電子楽器やアンプ、工作系の道具類、ミシンなんかでもいいですよね。

ポータブル電源さえあれば、なんにでも使用することができる。フードウォーマープレートで食事や熱燗を楽しみながら友達や子供達とゲームを楽しんだり、ビールサーバーで冷えたビールを楽しんだりと、“秘密基地”感覚で楽しめます

「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」により、電源がない使えなかったアレコレが使えるようになります。つまりは、いろ~んな「遊び・趣味」のモノを使えるようになる。そしてこれまで頭打ちしがちだった「おひとり様」のQOLが爆上がりするというわけです。

そんなふうに“も”使うと、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」のコストパフォーマンスも爆上がりです。万が一のときの電源として+ときどきのアウトドアレジャーに使っていた大容量ポータブル電源が、週に何度も使われるようになります。「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の実力をしっかりと何度も発揮させられ、使うほどに「モトを取っていける」ということですね。

でもそんなに頻繁に「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」を使ったら、ポータブル電源として消耗しちゃわないの? いや大丈夫です!

「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の充電サイクルは、従来モデルの2倍となる1000サイクル。0%から100%まで充電したことを1サイクルとしますので、毎日1回0%~100%まで充電しても、3年近く問題なく使えるでしょう。

実際には毎日ホビーに浸ったりおひとり様を楽しんだりしませんので、まあ毎週1度「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の容量を使い切って0%~100%まで充電したとして計算してみますと……19年くらい使えるでしょうか?

そんな感じで災害時やアウトドアレジャー以外でも大活躍させられる「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」。最新の機能性と安全性を備えた信頼できるポータブル電源ですので、「そろそろウチでもポータブル電源を……」とお考えならぜひチェックしてみてください!

「Jackery Solar Generator 1000 Pro 80W ポータブル電源 ソーラーパネル セット」は、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」と、ソーラーパネル「Jackery SolarSaga 80」で構成されている。(写真左)また、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」に「Jackery SolarSaga 200」4枚を組み合わせた「Jackery Solar Generator 1000 Pro 800W ポータブル電源 ソーラーパネル セット」も(写真右)あり、ソーラーパネルがあれば、天気さえ良ければ時と場所を選ばず充電可能なので、ぜひともセットで抑えておきたいところ