家電大賞2022-2023「掃除機部門」ノミネート企画PR
水拭きも! ベッドも! 家中の掃除ストレスを減らしてくれるエレクトロラックスの「UltimateHome 900」
提供:エレクトロラックス
2022/11/24
床面に合わせて自動的に吸引力を調整するオートモードも搭載。オートモードならバッテリーを無駄に消費することがないのも嬉しい
魅力的な家電製品のなかから、読者投票でその年のナンバーワンを決める「家電大賞 2022-2023」が今年もスタートした。毎年特徴的な製品が登場する本アワードだが「掃除機部門」での注目製品のひとつが、スウェーデンの世界的家電メーカーエレクトロラックスのコードレススティッククリーナー「UltimateHome 900」だ。
本製品はフローリングやカーペットはもちろん、水拭きやベッド掃除にも対応した豊富なアタッチメントを付属。家中の掃除をこれ1台で完結できるという魅力的な特徴の製品だ。さらに、アタッチメントの豊富さ以外にも、使い勝手を向上させる豊富な機能を搭載する。ここでは、家電大賞にノミネートされるに至ったUltimateHome 900のさまざまな魅力について紹介したい。
吸引力は従来モデルの5倍! 掃除性能がとにかくパワフル
コロナ禍によって家族の在宅時間が長くなると、どうしても家は散らかりやすくなる。そんななか活躍するのが、使いたいときにサッと取り出して掃除できるコードレスクリーナーだ。
ただし「手軽さ」を重視することで、軽さやコンパクトさを追求するあまり吸引力に物足りなさを感じる製品も多い。エレクトロラックスは数多くのコードレスクリーナーを発売しているが、UltimateHome 900は同社製品のなかでも吸引力は最大。なんと、ハンドユニット本体だけで比較すると、従来製品の5倍ものパワフルな吸引力を誇る (※1)。
ただし、いくら掃除性能が高くても、掃除機は使いづらければ結局は利用されなくなってしまう。そこで、UltimateHome 900は「使いやすさ」を追求したさまざまな機能を搭載した。
まずは充電台からの脱着のしやすさ。一般的なコードレスクリーナーはフック状のロックで充電台に固定されているため、充電台から本体を取り外すのに一度掃除機を「持ち上げる」動作が必要だ。
一方、UltimateHome 900はマグネットで固定されているため、本体を床に滑らせるように取り外し可能。自然な動作でそのまま床掃除に移行できる。さらに、クイックリリースボタンを押しながら本体を引き抜けば、ワンタッチでハンディクリーナーとして取り外すことも可能だ。
床用コードレスクリーナーとしても、ハンディクリーナーとしてもワンタッチで取り出せる。掃除機を使う「面倒さ」を可能なかぎり減らしてくれる工夫が随所にみられる製品なのだ
キレイな排気、簡単なゴミ捨てなど「掃除が面倒にならない」機能盛りだくさん
掃除中に吸引したゴミは基本的にサイクロンにより分離するが、分離しきれない細かな微粒子は5段階のフィルトレーションシステムによって捕集。0.3μm~10μmサイズの微粒子まで99.99%除去可能 (※2)。さらに、キレイになった空気は本体側面から排気するので、排気が顔に当たらないという工夫も。排気問題の解決は、とくにアレルギーがある家族がいる家庭にとっては嬉しいポイントだ。
コードレスクリーナーで気になるバッテリー持続時間は、床用のパワーフロアノズル使用時で通常モード約15分、低電力モードだと約35分。ただし、バッテリーは取り外し可能で、予備バッテリーが付属するので最大1時間以上しっかり掃除ができる (低電力モード時)。ハンディクリーナーとして使用する場合はさらに駆動時間が長くなり、なんと約60分×2の最大120分利用できる。
サイクロン式クリーナーは紙パック式と比較すると頻繁なゴミ捨てが必要だが、UltimateHome 900はゴミ捨ても簡単。ダストカップはマグネット式で、引っ張るだけで簡単に取り外せる
このほか、フローリングとカーペットどちらの床にも対応するヘッド「ブラシロールクリーンフロアノズル」は、ブラシに髪の毛などが巻き付いてもワンタッチでカットしてくれる「ブラシロールクリーン機能」を搭載。さらに、3種類用意された床用ヘッドすべてに、家具の下まで照らしてくれるLEDライトを搭載するなど、とにかく「掃除を面倒に感じさせない」工夫がこれでもか! と盛り込まれているのだ。
モップノズルで水拭きにも対応、豊富なアクセサリーの魅力
吸引力と使い勝手の良さも重要だが、UltimateHome 900の魅力は豊富な付属アクセサリーにもある。なんと、床掃除用のノズルだけでも3種類。フローリングとカーペット両方に使える植毛ブラシの「ブラシロールクリーンフロアノズル」に、柔らかなローラーで細かなホコリまで除去するフローリング用の「パワープロフロアノズル」。そして、一番の注目が水拭きに対応した「パワープロモップノズル」だ。
パワープロモップノズルは、2枚の専用モップパッドを水で濡らして使用する水拭き用アクセサリー。モップパッドが回転して掃除をするので、手では落ちにくかったフローリングやタイルなどの汚れもしっかり除去できる。いままで、チリやホコリ掃除はコードレス掃除機、水拭きはフロアモップを別に用意するか、腰をかがめて雑巾がけする必要があったが、本製品なら1台で完結するのは魅力的だ。
本体に装着できる専用スプレーボトルも付属。汚れた場所めがけて水をかけ、モップパッドでしっかり水拭き掃除することができる
もうひとつ注目したいのが、ベッド用のUVベッドノズル。布団に潜むダニやホコリのケアは掃除機でするのが効率的だが、床を掃除したヘッドは衛生的に使いたくない……そんな場合もUltimateHome 900はベッド用の専用ノズルがあるので安心なのだ。しかも、UVベッドノズルは布団にUVライトを照射しつつ掃除する。このため、布団やファブリック素材のソファなど、布製品を効率的に掃除できる。
UVの照射とともに吸引して掃除をするので、布の奥のゴミまでしっかり掃除できるUVベッドノズル
筆者は家電ライターという職業上、さまざまなコードレスクリーナーを使用してきた。しかし、なかには驚くほど吸引力が強いものの、ゴミ捨てをはじめ使い勝手が悪くて結局使わなくなった製品も多々存在する。UltimateHome 900はパワフルな掃除能力がありつつも、さまざまな工夫で使い勝手の良さもしっかり確保。さらに、アタッチメントを付け替えることで家中の掃除に対応するなど、まさに「かゆい所に手が届く」魅力的なクリーナーだと感じた。
※1:国際規格IEC62885-2 edition1に基づき自社ラボラトリーにて実施されたハンドユニット (最大モード時) での試験結果。Well Q6シリーズ製品との比較
※2:EN60312-1:2017に基づき0.3μm-10μmで実施された試験結果