読者投稿

昭和36年ごろのサンヨー扇風機

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
サンヨーの扇風機「EF-306」(銘板が錆びており型番は不確か)

投稿者
千葉県 岩日線さん

購入時期
1961年頃

購入時の金額
不明

思い出

私が生まれる前の昭和36年頃の製品(博物館展示品級)であり、2015年に他界した親父が「若い頃にかなり無理して購入した!」と言っていた自慢の家電製品でした。

筐体の土台部分は陶器のような重量感があり、モータ格納部は鉄製になっています。中央部分は元々開いていた記憶がありましたが、息子の私も含めて孫や曾孫が指を突っ込んであそぶので、安全のために塞いだようです。

速度調整の「1-2-3」ボタンは「強-中-弱」になっており、一般的な製品と真逆な構造となっています。また、モータ駆動電源ケーブルが外出し構造になっており、●ビ●スーツの●クの動力パイプのようで現代製品では見られない構造です。

その他の歴代の扇風機は故障したタイミングで廃棄されましたが、親父が定期的に分解清掃と注油のメンテナンスを行なった結果もあるのか、未だに稼働しますので当時のSANYOブランドの品質の高さを感じることができます。

なお、このような古い家電品は各部の劣化が進んでおり、発火等の危険がありますのでメイン運用はしておらず実家帰省時に稼働させる程度ですが、実家を整理する時が来たら博物館へ寄贈するかもしれません。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

 お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp