読者投稿

ダイヤトーンのブックシェルフスピーカー「DS-34B MKII」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
三菱電機 「ダイヤトーン DS-34B MKII」

投稿者
滋賀県 藤丸さん

購入時期
1971年頃

購入時の金額
1台35,000円

思い出

購入当時(20歳くらい)はお金がなく、月賦で買いました。この高名で高価なスピーカをなぜ? と思われるかもしれませんが、実は自社製品で給与から天引きで買えるという大きな魅力があったためです。当時、寮で仲間と一緒に天地真理や小柳ルミ子などを聞いて楽しんだり、今は孫と童謡や唱歌を聞いたり、FM放送で阪神タイガースのナイターを楽しんでいます。50年たった今も元気に音を出しています。

時代と共に幾多のスピーカーを買いましたが、この高能率(99dB/VA/50cm)に勝るスピーカーは無く、どのような場面でも楽に聞ける大事なスピーカーです。70年間の人生で数多くの家電製品を買い続けましたが、最長の家電製品となりました。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

 お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp