読者投稿

三菱電機ホーム機器「三菱掃除機 TC-T531」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
三菱電機ホーム機器「三菱掃除機 TC-T531」

投稿者
岐阜県 永井さん

購入時期
2006年頃

購入時の金額
8,000円くらいとのこと

思い出

 掃除係である私(夫)の相棒として、毎週土曜日に現役で活躍中です。丸ブラシ一つで掃除をするスタイルのため、本体以外は何も残っていません。

 特徴はスイッチがスライド式で吸い込み力が無段階(多段)調整なのと、そのスイッチがホース側についておりハンドル側がグルグル回ることです。丸ブラシで家具や家電のホコリも掃除するため、吸い込み力の微調整が出来ることとノズルが軽く左右に傾くのが便利です。なによりもハンドル部が軽いため取り回しが良く、丸ブラシがとても使いやすいです。

 家具の裏などを掃除するとき隙間にノズルを突っ込むとスイッチが引っ掛かって動いてしまうことがあるため、削って平らにしてあります。買い増しで別メーカーを2台使いましたが、H社は1年位で壊れたのと、次に購入したP社はハンドル部が重く使いづらく、結局三菱電機の掃除機をさらに買い増しして使っています。

 現行機種TC-SXG3は、このTC-T531の正常進化版で、ハンドル部構成はまったく一緒、本体が小さくなっています。改めて、TC-T531の基本設計の良さに感心し、軽さは何よりも勝ることに気付かされました。これからも良き相棒として大切に使います。

裏面のラベル。外見からもっと古いのかと思っていたら以外と14年前でした
現行機と全く同じハンドル部。スライドスイッチの出っ張りを削ったら操作しにくくなったので滑り止めを貼ってあります
現行機と一緒に。並べるとデザインに古さを感じますが、本体の持ち手が重心位置にあり、持ち上げても水平を保てます

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp