読者投稿

PLUS「ワードランナー」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
PLUS「ワードランナー」

投稿者
神奈川県 小澤さん

購入時期
1990年頃

購入時の金額
約15,000~20,000円

思い出

 約30年前、自分のノートとかに名前等を記載するとき我々夫婦は字があまりうまくなかったので、何か良い方法がないかと考えていました。また子供が3人いたこともあり、子供たちの持ち物に名前記載する必要がありました。

 そこでこの商品を見つけ購入。結構高価でした。手の中に入るサイズながら、入力を手書きで行なうと、印刷文字にできる優れものでした(当時としては最高の技術でした)。

 入力した内容を確認してOKなら、自分の手で動かして印刷。面白い考えです。印刷ミスも多かったけど、次の技術としてプラスチックの上に凹凸にして印字する新技術装置が出現してあまり使わなくなりました。今でも動かない本装置のほか、インクリボンも持っています。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp