フォーカルポイント、防塵・防滴性能を備えたタフなポータブルバッテリー

 フォーカルポイントは、防塵・防滴性能を持つタフなポータブルバッテリー「mophie Juice Pack Powerstation PRO MOP-BY-000008」を発売した。価格はオープンプライス。直販サイトでの販売価格は12,800円。

 iPhoneを約2~3回充電できる容量6,000mAhのポータブルバッテリー。製品の保護性能を表す保護等級であるIP65に準拠した防塵性能と防滴性能を持ち、アウトドアでの使用にも対応する点が特徴。本体は厚さ2.5mmのソフトシリコンカバーを装着する。シリコンカバーが入出力用の端子をカバーすることで、粉塵の侵入を防ぐほか、傷や衝撃を和らげるという。

mophie Juice Pack Powerstation PRO MOP-BY-000008本体は厚さ2.5mmのソフトシリコンカバーで覆われている

 防塵性能については、防塵性能のうち最上位であるIP6Xを取得しており、一般的なモバイルバッテリーでは故障の原因となる塵や埃などを防ぐという。防滴性能ではIPX5を取得。どのような方向から水の直接噴流があっても、本体が影響を受けることはないという。

防塵性能のうち最上位であるIP6Xを取得する防滴性能ではIPX5を取得。どのような方向から水の直接噴流があっても、本体が影響を受けることはない

 出力は2.1A。iPhoneを1時間で約90%まで充電する急速充電に対応するほか、iPadを急速充電することもできる。本体には出力用のUSB A端子と入力用のmicro USB端子を搭載し、iPhoneやiPadだけでなくスマートフォンなどのUSB充電対応機器を充電することができる。

出力用のUSB A端子と入力用のmicro USB端子を搭載する高出力のため、iPadへの急速充電にも対応する

 使い勝手の面では、前面部分にバッテリー残量を確認できる4つのLEDを搭載。本体サイドにあるボタンを押すことで、バッテリー残量が4段階で表示される。また、充電時にも進行状況を確認できる。

 本体サイズは68×26×115mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約220g。






(阿部 夏子)

2012年4月24日 00:00