サンワサプライ、ACアダプタを支えるスタンド付き電源タップ

~トラッキング火災防止のため
TAP-B41W4

 サンワサプライは、ACアダプタを支えるスタンドが付いた電源タップ「TAP-B41シリーズ」4機種を発売した。希望小売価格は2,100円。

 5口の差込口を備えた電源タップで、ACアダプタを支えるためのスタンドを4個口に備えた点が特徴。アダプタの重みでもタップが傾かず、水平に安定することができるという。

 同社によると、ACアダプタをタップに接続した場合、アダプタの重みでタップが傾くことがあり、そのままで使用すると、プラグの歪みや接触不良の原因になったり、プラグと差込口の隙間にホコリが溜まり、ホコリが原因で出火する「トラッキング火災」の原因になるという。

 またスタンドは、本体内に収納したり、引き伸ばすことで差込口のカバーとしても利用できる。

スタンドがACアダプタを支えることで、プラグと差込口の間に隙間ができない。そのため、ホコリが溜まらず、トラッキング火災が防げるというスタンドは本体に収納もできるまた、引き伸ばしてコンセントのカバーとしても利用できる
差込口の間隔は55mm。となりの差込口を防ぐことがないという

 このほか、ACアダプタがとなりの差込口を防ぐのを防ぐため、タップの差込口の間隔は55mmと、広めにとられている。

 本体サイズは397×30×30mm(幅×奥行き×高さ)。接続機器の消費電力は最大1,500Wまで。

 カラーバリエーションは4種類。本体がブラックでスタンドも黒の「TAP-B41BK」、本体がブラックでスタンドはカラフルな4色の「TAP-B41BK4」、本体がホワイトでスタンドも白い「TAP-B41W」、本体がホワイトでスタンドが4色の「TAP-B41W4」が用意される。


カラーバリエーションは全4種類。写真は、本体がブラックでスタンドが4色の「TAP-B41BK4」本体もスタンドも黒の「TAP-B41BK」すべてホワイトで統一した「TAP-B41W」





(正藤 慶一)

2011年4月4日 13:35