ティファール、スチーム量が増えたスチームアイロン

ウルトラグライド4550

 ティファールは、スチーム量が増えたスチームアイロン「ウルトラグライド4550」を3月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は8,000円前後。

 同社のスチームアイロンでボリュームゾーンに位置する製品。ウルトラグライド4550では、1分間当たりのジェットスチーム量を従来の55gから60gに増やした点が最大の特徴。スチームの量を増やすことで、スチームが繊維の奥まで入り込み、衣類のシワの原因となる繊維のからみつきをほぐし、シワが伸ばしやすくなるという。タンク容量は300ml。

本体側面立てて置いたところ台座部分。コードは衣類や腕にからみにくいように根本から動くイージーコードを採用している

 また、従来では上位機種にのみ搭載していた流線形の特殊セラミックかけ面を新たに、このクラスにも搭載した。かけ面を流線形にすることで、前後左右360度の方向にアイロンを動かすことができるため、効率的にアイロン掛けができるという。

 かけ面の素材は、温度が上がるほど滑りが良くなる同社独自の特殊セラミック製。

 使い勝手の面では、給水口を大きくしたほか、水の逆流を防ぐ逆流防止機能を強化した。また、グリップ部分は手の小さい女性でも持ちやすいように、先端部分を細くした。

従来は上位機種にのみ搭載されていた流線形の特殊セラミックかけ面を採用給水口とスチームを発生させるときに押すスイッチ2つ女性でも持ちやすいようにグリップの先端部分を細くした

 本体サイズは、136×303×145mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,300g。消費電力は1,200W。本体カラーはライトパープル。

洗濯アドバイザー 中村佑一氏

 会場では、洗濯王子の愛称で知られる洗濯アドバイザー 中村佑一氏によるウルトラグライド4550の実演も行なわれた。

 アイロンの選び方について聞かれると「蒸気が出るのは今や当たり前ですが、蒸気の量や質も大事なポイントです。蒸気を使えばビニール素材を使ったもの以外ならほとんどどんな洋服にも対応できます」と話し、かけ面については「ウルトラグライド4550のかけ面のように曲線を用いたものは、流れるように作業できるので効率化につながります」とした。

会場ではウルトラグライド4550を使ったアイロン掛けの実演が行なわれたセーターなども本体を生地から浮かしてスチームを掛けることで、伸びや縮みもある程度解消できるというこちらは袖口の伸びてしまったセーター。ウルトラグライド4550でスチームを掛けたあと、生地を押さえるようにすると、伸びが解消された



(阿部 夏子)

2010年2月25日 16:58