ニュース

アイリスオーヤマ、温風を衣類に直接当てて乾かす“衣類乾燥機”

 アイリスオーヤマは、洗濯物に直接風を当てて衣類を乾かす「カラリエ 衣類乾燥機 IK-C300」を9月中旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14,800円前後。

「カラリエ 衣類乾燥機 IK-C300」左からアクアブルー、フローラルピンク
使用イメージ

 乾燥ヒーターを搭載した送風機。大小2つのファンを搭載し、独自の「スパイラルドライ気流」を発生、洗濯物に直接風を当てることで、衣類を効率的に乾かす。乾燥ヒーターは、本体中央のミニファンに搭載しており、外側のワイドファンが発生させるスパイラル気流に乗せることでより遠くまで風を送ることができるという。乾燥時間は、通常の部屋干し時の約半分に短縮でき、生乾き臭の対策にもなるという。

 吹き出し口の高さは上下90度の範囲で手動調節可能。左右90度の首振り機能も備えており、乾きムラも抑える。ヒーターは、入/切可能で、夏場などは送風のみで使うこともできる。

 運転モードは強・中・弱の3つ。タイマー運転も備える。

 本体サイズは204×204×451mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.5kg。電源コードは約1.4m。本体カラーはアクアブルーとフローラルピンクの2色。

阿部 夏子