ニュース

自転車でペットと安全快適に移動するための2Wayスリング 振動の負担を6割軽く

オージーケー技研は、ペット用の自転車用キャリーとスリングの2Wayで活躍する「サイクルペットスリング」をオンラインストアで発売した。自転車販売店やペット用品店でも順次販売を開始する。価格は10,780円。

サイクルペットスリング(PET-002)。対象は小型犬・猫(体重15kgまで)

ペットと気軽にお出かけできるスリングに、自転車バスケットへ積載できる機能を搭載。振動による負担を約60%軽減し、もしもの転倒時も飛び出さず安全な設計となっている。自転車用チャイルドシート国内シェアトップのメーカーとして、製品開発で培った技術やノウハウを活かし、ペットとの安全で快適な自転車移動を目指した製品だ。

自転車バスケットにしっかりとホールドできる2カ所の固定ベルトで、転倒時もスリングが飛び出さない。ペットの飛び出しを防止するリードホルダーや、内側から開けられないロック式ファスナーも備えており、2カ所のメッシュウィンドウで通気性も抜群で、雨の日にも安心な撥水加工が施されている。

自転車用キャリーへの積載イメージ

抱っこ紐で子供を前抱っこした状態での自転車走行は交通違反となるように、ペットとのお出かけ時もスリング使用のまま走行したり、前カゴに直接乗せたりするのは非常に危険を伴う。しかし、2Wayのサイクルペットスリングならば、ペット自転車にも安全に積載できる。自転車で大きな公園まで移動してからお散歩し、人混みや抱っこでしか入れない場所ではスリングで抱っこしたり、軽量で手軽なスリングと自転車を併用することで、より気軽に、安全にペットとの行動範囲を広げるとしている。

自転車で通院して待ち時間にはスリングで抱っこできる