ニュース

ダニ逃さない「コロコロ」強力シート ふとんやカーペットに

スペアテープ コロコロ ダニクリーナー 2巻入

ニトムズは、粘着クリーナー「コロコロ」シリーズから、ダニ捕獲に特化した「スペアテープ コロコロ ダニクリーナー 2巻入」を、2月20日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,100円(税別)。

寝具やカーペット、ソファなどのファブリック製品の表面に生息するダニを捕獲する、粘着クリーナー用シート。160mm×1mあたり約175万匹のダニを捕獲することができるという。同社のテープ幅160mm用の「コロコロ」本体に取りつけて使用する。

ダニをしっかり捕らえる粘着クリーナー

従来の「コロコロ」でもダニを捕獲することはできたが、時間が経つとダニが粘着面から自力で這い出てしまうことが試験により判明したという。そこで、柔らかな強粘着の粘着剤を従来品の約2.7倍の厚さに塗ることで、捕らえたダニを動きにくくさせ、一度捕らえたダニの約99%を這い出させないことを実現した。

テープには、厚みを持たせた強粘着の粘着剤のほか、弱粘着の粘着剤と、粘着剤を塗っていない箇所(ドライゾーン)をバランスよく配置させた、新開発の「立体粘着加工」を採用。ダニやその死骸、フン、ホコリやゴミをしっかり捕捉しながら、転がすときには使用面に貼りつきにくい軽やかな使いごこちも兼ね備えるという。

強弱の粘着剤をバランスよく配置した、新開発の「立体粘着加工」を採用

掃除のたびに使用済みの粘着シートを破って捨てられるため、ダニを本製品に長時間滞在させず、いつでも清潔な状態で清掃ができる点も特徴。殺虫剤や忌避剤などの成分を含まず、「粘着の力」でダニを捕獲するため、子供やペットがいる家庭でも気軽に使用することができるとする。

1巻あたりの本体サイズは160×38mm(幅×内径)、長さは5.5m(約40周巻)。