ニュース

人が近づくと録音ボイスでしゃべる「メッセンジャーハムちゃん」

メッセンジャーハムちゃんで様々な音声を再生できる

コンビニエンス商事は、人感センサー付きボイスレコーダー「メッセンジャーハムちゃん」を、9月中旬に発売した。価格は3,500円。

簡単な操作で録音でき、人感センサーが反応すると、その音声を再生してくれるハムスター型のボイスレコーダー。店での呼び込みや施設での注意喚起、会社での伝言などのシーンで活躍するという。なお音量調節はできない。

店での呼び込みにも使用できる
施設での注意喚起にも役立つ
会社での伝言などのシーンでも活用できる

録音の際には、尻尾に内蔵された録音ボタンを押しながら音声を吹き込む。そのほか、特設webサイトに用意された約30種類のボイスを使用することも可能。PC、スマホなどで音声を再生し、そのままハムちゃんに録音できる。

特設webサイトに用意された約30種類のボイスを使用することも可能

設置の際にはそのまま置いたり、吊るせるほか、同梱の両面テープ付き面ファスナーを使って、不安定な場所にもくっつけて設置することができる。

そのまま置いて設置
吊るすこともできる
同梱の両面テープ付き面ファスナーを使って、不安定な場所にくっつけて設置することも

人感センサーが反応するのは、前方約85度、約2.5mの範囲。建物内での使用を推奨する。

本体サイズは80×80×100mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約58.5g(電池を除く)。電源は単四形乾電池3本。