ニュース

端子を挿し込まずマグネットで着脱可能にする新感覚ケーブル、CIO

CIOマグネットシリコンケーブル

CIOは、マグネットでケーブル着脱を可能にする「CIOマグネットシリコンケーブル」をMakuakeで9月28日から発売した。長さ(0.5m・1m・2m)とコネクタタイプ(ストレート・L字)、ディスプレイの有無、カラー(ブラック/ホワイト)の異なる8タイプをラインナップ。一般販売予定価格は、ディスプレイ無しで1,850円~2,180円だが、Makuakeでは10月7日時点で18%オフの1,630円~1,780円から購入できる。商品は12月末までに到着予定。

マグネットで着脱可能なケーブル
シーンに合わせて自由に選べる長さやコネクタタイプを取り揃える
目視でわかるディスプレイタイプも用意

USB Type-Cコネクターを備えたデバイスにあらかじめマグネット端子を装着しておくことで、充電時などに簡単に着脱できるようにするケーブル。ケーブルの先端を近づけるだけでカチッと装着でき、外すときは軽く曲げると簡単に取り外すことが可能。端子に挿し込む煩わしさをなくしてくれるという。

デバイスに装着されたマグネット端子にケーブルの先端を近づけるだけでカチッと装着できる
外すときは軽く曲げると簡単に取り外せる
マグネットで様々なデバイスに瞬時に切り替え可能

マグネットケーブルは端子とコネクタが分離しているため、通電トラブルが発生しやすい課題があったが、同社ではマグネットケーブルにポゴピンを実装することで解決した。

マグネットケーブルにポゴピンを採用

USB PD 100Wに対応しており、小型デバイスやiPhone 15などのスマートフォン、MacBook Pro、Surface、LenovoなどのノートPCまであらゆるデバイスを充電可能。なお100W急速充電には100W出力以上に対応したACアダプタが必要となる。

滑らかな手触りで絡みにくいシリコン素材を採用した点も特徴。カバンやポケット、ポーチなどに入れても絡まりにくく、出し入れもスムーズに行なえるという。しなやかでありながら耐久性も抜群で、30,000回の折り曲げテストをクリアしている。

滑らかな手触りで絡みにくいシリコン素材を採用

そのほかe-Markerを搭載し、e-Markerチップの充電保護システムにより、安定した急速充電が可能。過充電、異常発熱などから大切なデバイスを保護するという。

ディスプレイ搭載タイプは、画面に充電中のワット数を表示。PD充電中はPDマークが点灯する。