ニュース

アイリス、振動で汚れ落とす電動フロアワイパー。市販シートが使える

電動フロアワイパー

アイリスオーヤマは、「電動フロアワイパー SWD-A」を9月15日に発売する。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は10,978円。

掃除する場所や汚れの箇所によって水拭きと乾拭きを使い分けできる電動フロアワイパー。

ヘッド部分に使い捨てウェットシートを装着し、足元の電源ボタンを踏むだけで容易に水拭きできる。毎分約1,000回の高速前後振動により、キッチンの油汚れや食べこぼし、ソースやケチャップなどが乾燥した汚れも、短時間でしっかり落とせるという。このほか、視認しづらい皮脂汚れもひと拭きで落とせるため、床のざらつきやベタつきも取り除くとする。

使い捨てウェットシートを使って水拭きを行なう
ソースやケチャップなどが乾燥した汚れをしっかり落とす

電源をオフにすればヘッドを振動させないで使用可能。使い捨てドライシートを装着することで、フローリングワイパーとしても活用できる。推奨シートサイズは280×200mm(幅×奥行き)以上。

ヘッドの先端にはLEDライトを搭載。家具やベッドの下など暗くて見えづらい場所でも汚れを確認できる。

先端にLEDライトを備える

ヘッドは四角い形のため、汚れが溜まりやすい部屋の隅もキレイにする。製品の重さは1kgと軽いうえ、振動の幅を最適化し、手元のブレを少なくしたことで扱いやすいという。

床だけでなく窓や網戸、付属のマイクロファイバークロスを装着すれば、タイルの溝や凹凸などの汚れにも対応する。

本体サイズは250×100×1,063mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは1kg。使用時間は約90分。バッテリー容量は1,900mAhで、充電時間は約4時間。マイクロファイバークロス、充電アダプター、ねじ、ドライバーが付属する。カラーはホワイト、グレー。