ニュース

手に持たず首掛けして照らせるLEDネックライト

首掛けLEDライト 800-LED075

サンワサプライは、2種類のLEDを搭載した「首掛けLEDライト 800-LED075」を直販サイト「サンワダイレクト」で発売した。価格は3,280円。

首に掛けてハンズフリーで使用できるネックライト。広範囲を照らすライトと遠くを照らすスポットライトの2種類のLEDを搭載し、状況に合わせて使い分けることができる。LEDライトは左右独立しているため、片方のみの点灯も可能。

広範囲を照らすライト(左)と、遠くを照らすスポットライト(右)の2種類のLEDを搭載
スポットライトは、夜間の散歩などでもしっかりと道を照らすという

明るさは最大約180ml。広範囲LEDは無段階で明るさの調整が可能で、色温度は3段階(昼白色/電球色/温白色)で調整できる。スポットLEDは通常点灯のほか、電源ボタンを長押しすると、点滅して点灯する「SOSモード」に切り替え可能。

明るさと色温度は電源ボタンで調整できる

またフレキシブルアームを採用しているため、照らしたい部分を細かく調整可能。スタンドライトのようにも使えるほか、未使用時にはコンパクトにたたんで収納することもできる。

スタンドライトのようにも使える

本体サイズは250×160×30mm(幅×奥行き×高さ)、重量は165g。充電時間は約4時間。連続使用時間は広範囲LEDで約8~72時間、スポットLEDで約8時間。充電用USBコードが付属する。防水性能はIPX4。

USB充電式。充電時間は約4時間