ニュース

東芝、手になじむコードレス衣類スチーマー。水位も見やすい

手になじむコンパクトな衣類スチーマー

東芝ライフスタイルは、コンパクトな2wayコードレス衣類スチーマー「La・Coo S(ラクーエス) TAS-MX6」を、12月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は11,000円前後。

La・Coo S

コードレスでもコード付きでも使える2way仕様で、アイロンとしても使える衣類スチーマー。ワイシャツなどの薄物衣類はコードレスでサッとシワを伸ばせて、シワや臭いのケアに時間がかかる大物衣類はコード付きでしっかりとアイロンがけできる。

スチーム機能は毎分最大約11gの連続スチームが可能。パワフルなスチームショット機能も搭載し、キレイに仕上げたいワイシャツの襟や前立て、生地が厚いジャケットにも集中的にスチームを浸透できるという。

また水タンクの形状などを見直し、高さ約120mmの手になじむコンパクトデザインに仕上げた点も特徴。ハンドルとかけ面の距離が近くて扱いやすいとしている。

コードレスでもコード付きでも使えて、アイロンがけも可能

さらに使用時や注水時に水位が見やすい大きな水位窓を両側面に採用。左右どちらからでも水位を確認でき、ハンガーにかけた衣類に当てて使う際でも残水量が見やすく、給水が必要になるタイミングを確認できるという。

また空気穴からの漏水を抑える新設計の止水弁を搭載する。一般的に衣類スチーマーは、水タンクの中の気圧を一定に保つため空気穴が設けられており、スチーマーを左右に傾けて使う際にはタンク内の水が空気穴まで到達することがあり、水が空気穴から漏れ出てくる場合がある。しかし本製品は新設計の止水弁により、水タンク内の水が空気穴側に流れるのを抑制するという。

本体サイズは約71×176×120mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約0.68kg。定格消費電力は1,200W。水タンクの容量は約70ml。スチーム持続時間は最長約40秒(コードレス使用時)。かけ面温度設定は約160℃。立ち上がり時間は約50秒。コード長は約2m。コードセット、スタンド、水量カップが付属する。カラーはダークグレー。

水位窓が大きく残量を確認しやすい
カラーはスタイリッシュなダークグレー