ニュース

サンコー、タフな防水仕様の首掛けクーラー

ネッククーラーPro R4

サンコーは、耐衝撃性と防水性を備えた「ネッククーラーPro R4」と、専用の「防塵カバー」を、4月18日に発売した。価格は順に、12,800円、980円。

ペルチェ方式のプレートを4つ搭載

超小型の冷蔵庫に使われる、ペルチェ方式のプレートを4つ搭載したネッククーラー。電源を入れるとプレート部分が冷えて、冷えたプレートが首にあたることで、ひんやりと涼しくなるという。

冷たさを3段階で切り替え可能。プレート温度は、外気温よりそれぞれハイパワーモード時で約-15℃、強モード時で約-13℃、弱モード時で-9℃。

USB充電式で、約4時間でフル充電が可能。連続稼働時間は、ハイパワーモード時で2時間、強モード時で3時間、弱モード時で約4時間。モバイルバッテリーから給電しながらの利用も可能だとする。

ユーザーの首の太さに合わせてバネが伸縮。首回り35~50cmの人に、ぴったりとフィットするため、高所などの現場作業でも安心して使えるという。また、付属の「落下防止ストラップ」を装着すれば、より安全に使える。

170cmからの落下に耐える耐衝撃性のほか、IPX5準拠の防水設計。さらに別売の防塵カバーを装着すれば、IP45の防塵防水性を備えられる。工場作業、屋外作業、調理場など夏の過酷な暑さでの現場で活躍できるという。

IPX5準拠の防水設計
専用の防塵カバーを、オプションで用意
防塵カバーを装着すると、IP45の防塵防水性を備えられる