ニュース

FIAT、折りたためるミニベロ電動アシスト自転車「FDB200」

ジックは、イタリアの自転車ブランド「FIAT」から、持ち運びのしやすさとまたぎやすさが特徴の電動アシスト自転車「FIAT E-BIKE FDB200」を発売した。価格は99,000円。

FIAT E-BIKE FDB200は、折りたたみ式ミニベロタイプなので、クルマへの積載や自宅への持ち運びが容易。また、フレームを低床にしたり、サドルの最低高を75cmにするなど、小柄な人でも乗りやすい設計となっている。サドルは長時間乗っても痛くなりにくいように、クッション性に優れたものを採用している。

折りたたみできるため、持ち運びが容易
またぎやすい低床フレーム
長時間乗っても痛くなりにくいサドル

鮮やかな色彩が映えるカラー、ヨーロピアンスタイルのタイヤを採用するなど、デザイン性にもこだわっている。日常使いやショッピングに華やかさをもたらしてくれそうだ。

ヨーロピアンスタイルのカラータイヤ

1充電あたりの最大走行距離は38kmで、充電時間は4時間。アシストユニットとバッテリーはカイホウジャパン製。本体サイズは1,580×530×1,000mm(全長×全幅×全高)で、折りたたみ時は880×520×670mm(全長×全幅×全高)。重量は20kg。カラーはレッド、ホワイトの2色。

レッド
ホワイト

メーカー保証期間は1年間。ただし、ギアワイヤーの錆やチェーン切れといった消耗部品の劣化による故障は保証対象外となる。保証期間後も有償でパーツ交換を受け付ける予定だが、対応は製造中止から5年間までとしている。なお、修理方法はユーザーが購入した店舗にパーツ交換を依頼する。