ニュース

財布に入れて紛失防止、カード型のMAMORIO。ワイヤレスで充電

MAMORIO CARD

MAMORIOは、ワイヤレス充電できるカード型紛失防止デバイス「MAMORIO CARD(マモリオ カード)」を7月15日に各小売店や家電量販店で販売開始する。価格は6,578円。

厚さ1.7mmで財布や社員証に入れて使える紛失防止デバイス。Bluetoothでスマートフォンと連携してMAMORIOの位置を確認できる。MAMORIOシリーズで初めてQi規格のワイヤレス充電に対応した。電池寿命は最大6カ月で、3カ月に1回の満充電を推奨している。

財布に入るカード型
Qi規格のワイヤレス充電に対応

キーホルダー型やシールタイプのMAMORIOシリーズと同様、MAMORIOを入れたものを近くで紛失した場合は、AR機能を活用してスマホのカメラをかざして場所を確認できる。置き忘れたときは、置き忘れた場所と時間をスマホに通知する。

「クラウドトラッキング機能」を利用すると、紛失したMAMORIOの近くを他のMAMORIOユーザーが通ったときに、その位置を持ち主へ通知する。また、同社は駅や商業施設に独自のアンテナ「MAMORIO Spot」を設置。設置場所の忘れ物センターに紛失したMAMORIOが届くと持ち主に通知する。またMAMORIO専用アプリをインストールしているスマホを紛失した際も、スマホがMAMORIO Spotの設置場所に届くとメールで知らせるため、パソコンなどで場所を確認できる。

本体サイズは85.5×54×1.7mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは12.5g。通信方式はBluetooth4.0。有効距離は約30m。