ニュース

モバイルバッテリー式の火起こし器。割り箸1本で炭に着火

簡単に火起こしできる送風機

FIRE BANK(ファイアバンク)は、モバイルバッテリーで作動する火起こし器「フィンガーブラスター」を発売した。通常価格は8,900円だが、現在Amazon.co.jpでは2,000円オフの6,999円で販売中。

フィンガーブラスター

モバイルバッテリー給電式の火起こし用送風器。火種に向けるだけですぐに火が大きくなり、慣れてくれば割り箸1本とマッチ1本で炭に火をつけることも可能としている。

簡単に火起こしができるため、火起こし時の煙で目が痛くなったり、炭に着火できないといった心配がなく、キャンプやBBQをより手軽に楽しめるという。

電源にモバイルバッテリーを採用しており、商用電源のないキャンプ場で便利とする。消費電力も少なく、3,000mAhのモバイルバッテリーで10時間程度作動するため、スマートフォンの充電と併用しても十分に使用できるという。

硬質なブナ材を削って作った流線型のボディを、同じ外形の厚さ1mmのステンレスで挟み込んだ形状も特徴。日本製のファンを採用しているため静音性にも優れている。

本体サイズは120×31×96mm(幅×奥行き×高さ)。重さは280g。消費電力は1.5W。

モバイルバッテリーから給電して使用する
マッチ1本と割り箸1本で炭に着火できる