ニュース

家の掃除や皿洗いでLvアップ&報酬獲得、家事をゲーム化するWebサービス

ドタバタウォーズの画面

クマひよ工房は、家事や雑務をゲーム化して退屈な作業を楽しくするというWebサービス「ドタバタウォーズ」を2月1日にリリースした。利用は無料で、一部は有料。

皿洗いやトイレ掃除、ゴミ捨てなどに、ロールプレイングゲームの要素をとり入れ、プレイヤーのミッションのように経験値などを得ながら、ゲーム感覚で楽しめるというサービス。

家族などのグループで取り組むことが可能で、こなした家事や雑務に対してコミュニケーションを取ったり、メンバーに感謝の言葉を伝えられる。

家事や雑務の内容と、それらに取り組んだ際に得られる経験値やゴールド、報酬、パラメータなどを設定可能。獲得した経験値によってプレイヤーはレベルアップし、取り組んだ家事や雑務の傾向によって、特定の職業にクラスチェンジする。

家事の種類に応じて、得られる報酬などが異なる

例えば部屋の掃除など、力仕事をたくさんこなしたプレイヤーには、ゴールドや報酬と引き換えに、現実世界で「美味しいステーキ」などに交換できる。交換するものは、プレイヤーが自由に決められる。

獲得したアイテムを現実世界のものに交換

プレイヤーは、取り込んだ家事や雑務に対しての感想やコメントも残せる。また、それらのコメントに対して他のメンバーがリアクションすることで、それらの家事や雑務の内容を修正したり、感謝の言葉を伝えられる。

今後は、こなした家事や雑務を様々な視点から分析できるようにすることで、より多くの価値を家事や雑務から発見できるような機能追加も予定しているという。

取り組んだ家事についてコメントできる