ニュース

レーザーナビゲーション付きで3万円台のロボット掃除機。ILIFE

ロボット掃除機「A10」

智意電器は、「ILIFE(アイライフ)」ブランドから、レーザーナビゲーション&マッピングを採用したロボット掃除機「A10」を1月19日に発売した。Amazon.co.jpとYahoo! ショッピングのILIFE直営ストアで販売している。価格は34,900円。1月25日まで、発売記念として同製品が5,000円オフになるクーポンを各直営ストアで配布している。

ILIFEブランドで初めてレーザーナビゲーションを採用したロボット掃除機。周囲360度をレーザースキャンして部屋の状態を把握し、部屋の環境変化に応じてクリーニングルートを作成する。部屋ごとに掃除プランを作成するマルチフロアマッピングが可能。

スマートフォンアプリ「ILIFE HOME」に対応し、掃除の予約をしたり、掃除スケジュールを部屋ごとに設定できる。また、アプリで使える機能として、カーペットの敷いてある場所を設定するとカーペット上で吸引力をアップするオートブースト機能や、掃除をしてほしくない場所を指示する「エレクトロウォール」機能を採用した。

本体の最大吸引力を従来の2倍にし、レーザーナビゲーションの採用だけでなく本体の機能も強化した。

充電時間は約6.5時間。掃除の途中で電池が少なくなった場合には自動で充電ドックへ戻り、充電を開始する。充電が完了したら自動で掃除を再開する。

本体サイズは320×330×95mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは2.65kg。ダストボックス容量は450ml。連続稼働時間は約100/50分(標準/MAXモード)。充電ドックの本体サイズは223×153×87mm(幅×奥行き×高さ)。