ニュース

テレビの音が手元でハッキリ聞こえるスピーカー「みみもとくんプレミアム」パンダモデル

みみもとくんプレミアム

ユーキャンの通販ブランド「ココチモ」は、手元に置いてテレビの音声を再生するスピーカー「みみもとくんプレミアム」の限定カラー・パンダモデルを追加し、1,000台の数量限定で発売した。価格は通常/パンダモデルともに、一括払いが27,900円、15回の分割払いが1,860円/月(いずれも税込)。

テレビの音声を手元で再生できるスピーカー。「テレビの音が聞き取りにくく、つい音量を大きくしてしまう」「音量を上げてもモゴモゴした音で聞こえる」といった悩みを解決してくれるという。

再生モードは「はっきり/ゆっくり」の2種類。「はっきり」モードは、加齢によって聞き取りにくくなる3kHz周辺の中高音域を補強することで、自然にハッキリと聞こえるようサポートする。「ゆっくり」モードは、音質はそのままに音声のスピードを遅くする。言葉の間の無音区間を短縮するため、画面とのズレが少なく自然に聞こえるという。

中高音域を補強する「はっきり」モード
「ゆっくり」モードは、言葉の間の無音区間を短縮し音声のスピードを遅くする

付属の送信機をテレビのヘッドホン端子または出力端子に接続して使用する。操作パネルには「はっきり/ゆっくり/電源」ボタン、音量調節/ラジオ周波数ダイヤルを備える。ボタンやダイヤルは大きくシンプルなため、機械が苦手な人も簡単に操作できるとしている。

本体は充電式で、連続使用時間は最大約15時間。充電時間は約4.5時間。

本体サイズは、約190×140×136mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約540g。送信機用電源コード/本体用電源コード/音声プラグコード/送信機固定用シール/イヤホンが付属する。

通常モデル(左)、パンダモデル(右)