ニュース

日本野鳥の会コラボの目覚まし時計。野鳥の声を高音質で収録

日本野鳥の会 めざまし時計 401

リズムは、野鳥の声を高品質で再現した「日本野鳥の会 めざまし時計 401」を12月上旬に発売する。価格は4,950円(税込)。

日本野鳥の会理事の松田道生氏が日本各地で録音した野鳥の声を音源として使用しためざまし時計。

個性豊かな野鳥の声を再現するために、高音質ICを搭載した回路を開発。従来品の倍以上の精度で音源をサンプリングし収録。音抜けが良くなるよう設計された構造でクリアな音を実現した。「本物と聞き間違えてしまうような美しい野鳥の声を楽しめる」とする。

声を収録した野鳥は、ウグイス/シジュウカラ/アオジ/オオヨシキリ/コジュリン/アカショウビン/カッコウ/キビタキ/サンコウチョウ/コマドリ/クロジ/クロツグミ/ホトトギス/イカル/ホオジロ/カワラヒワの16種。さらにシークレット1種の野鳥の声を収録。

モニター/選曲ボタンで試聴が可能。アラームOFF操作時には約1/16の確率で、めざまし時計で初採用のシークレット音声を聴ける。

アラーム音の設定は大小2段階。3種類のモードを搭載し、モニター/選曲ボタンで、収録した音が1種類固定で流れるモード、収録音がランダムで流れるモード、野鳥の声ではなく電子音が1種類固定で流れるモードから選択できる。

このほか、「声・大きさ・特徴・習性」を解説したフルカラー図鑑を同梱する。

音声アラーム/電子音アラーム/アラームモニター/スヌーズオートストップ(アラーム自動停止)/一時点灯ライト/時分針高輝度蓄光機能を備える。

本体サイズは135×99×68mm(幅×奥行き×高さ)。重さは200g。機構はクオーツ時計/連続秒針。電源は単三形アルカリ乾電池2本。電池寿命は約1年間。お試し用単三形アルカリ乾電池が付属。保証期間は1年間。

野鳥の声を再現