ニュース

Amazonがライフのストアをオープン。野菜やPB商品などネット注文可能に

Amazonのライフ ストア画面(アプリ版)

Amazon.co.jp上に、スーパーマーケット「ライフ」のストアがオープンした。対象エリアのプライム会員は、Prime Now(プライムナウ)専用アプリや、Amazon.co.jpのWebサイト、Amazonショッピングアプリを使って、ライフの商品を注文できる。最低注文金額は2,000円(税込)以上で、配送料は注文金額によって異なる。

Amazonプライム会員(年会費4,900円または月会費500円/いずれも税込)が利用でき、Prime Now専用アプリから注文する場合は、最新バージョンのインストールが必要。

対象エリアは、東京都の7区(新宿区、板橋区、練馬区、北区、中野区、豊島区、杉並区)で、Prime Now専用アプリによる注文は、東京都23区と4市(狛江市、調布市、三鷹市、武蔵野市)、大阪府大阪市の16区(阿倍野区、生野区、北区、城東区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、東住吉区、東成区、福島区、港区)も対応。今後も順次拡大予定としている。

対象のプライム会員は、Amazon.co.jpのWebサイトやAmazonショッピングアプリのトップページ、メニュー内からライフのストアを選択して買い物ができる。

Amazonのライフ ストア画面(Web版)

ライフの実店舗で取り扱っている野菜や果物、精肉、鮮魚のほか、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」などライフのプライベートブランド商品を含む、合計数千点の商品をオンラインで注文可能。

最低注文金額は2,000円(税込)以上。配送料は6,000円未満の注文は440円、6,000円以上10,000円未満の注文は220円、10,000円以上の注文の場合は無料となる。

注文後、ライフ店内の専門スタッフが品質をチェックしながら商品を選び、Amazonの配送ネットワークで届けられる。配送時間は当日または翌日の12時~22時で、2時間単位の時間指定ができる。

ライフのスタッフが店舗で商品を選ぶ
配送時間は2時間単位で指定可能

Amazonとライフは、これまでもライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜のオンライン販売/配送サービスを行なっており、東京23区4市や、大阪府大阪市の16区でプライム会員向けに提供している。新たな取り組みとして、Amazon.co.jp上にライフのストアが開設された。