ニュース

サンコー、食材を挟むだけで内部温度が測れる、生焼け防止グッズ「温度を測れるトング」

内部の火の通りを確認! 温度を測れるトング CBICTMT3

サンコーは、温度計を内蔵したトング「内部の火の通りを確認! 温度を測れるトング CBICTMT3」を発売した。価格は2,980円(税込)。同社のオンラインショップ「サンコーレアモノショップ」で販売される。

トングの内側に温度計の針を搭載し、食材を挟むと針がささり、内部の温度を測定できる仕組み。本機を使用して、食材の内部までしっかり加熱されているかを確認することで、生焼けの状態を防げるという。

トングの内側に温度計の針を搭載

測定範囲は-50℃~300℃。お知らせモードを備え、あらかじめ設定した温度に到達するとアラーム音を鳴らすことも可能。

また操作パネルで食材を選ぶと、自動で温度が設定されるバーベキューモードも搭載する。本体で選択できる食材は、牛(ウェルダン)/牛(ミディアム)/牛(レア)・魚/豚/鶏/ハム。設定温度はそれぞれ、77℃/71℃/63℃/77℃/85℃/71℃。

このほか、指定時間経過後にアラーム音で通知するタイマー、経過時間を表示するカウンターを用意。

金属部の防水性能は、IPX6。汚れた際は、金属部のみを流水で洗い流して手入れ可能。

本体サイズは45×30×395mm(幅×奥行き×高さ)、重量は195g。単四形乾電池2本使用。

内部温度を確認することで食材の生焼けを防げる