ニュース

ショップジャパン、屋外〜家中どこでも使えるUSBパーソナルクーラー

パーソナルクーラー「ここひえ R2」

ショップジャパンを展開するオークローンマーケティングは、モバイルバッテリーでも駆動するパーソナルクーラー「ここひえ R2」を、4月10日に発売した。公式サイトでの通常価格は7,980円(税抜)。

USB/コンセントどちらでも稼働するパーソナルクーラー。モバイルバッテリーにも対応し、アウトドアシーンで使える。給水タンクを備え、水を蒸発させたうるおい冷風で涼しくするという。

同社は初代モデルを2019年4月に発売し、わずか1年で累計販売台数が34万台を突破したという。新モデルでは、タンク容量が1.6倍の600mlになり、最長9時間の連続使用が可能になった。風量は約116%にアップし、さらに涼しさを実感できるという。取っ手も新たに備えたことで持ち運びやすくなった。

吹出口温度は最大-12℃で、気化熱現象を利用した冷却技術「ハイドロチルテクノロジー」を搭載。しっとりとうるおった冷風で、夏場のエアコンによる空気乾燥の悩みも和らげるという。

給水タンクを備え、水を蒸発させた冷風で涼しくする
新たに取っ手を備えた

風量調節は3段階。切タイマーは1/2/4時間に設定可能。防カビ抗菌フィルターを備え、カビや菌の増殖を抑制するとしている。背面にはホコリ取りフィルターがあり、より衛生的な冷風を生み出すという。

なおモバイルバッテリーを使用する場合は、5Vで1.2A以上供給できるものを使用する。 機器によっては動作しない場合があるという。

本体サイズは、約176×173×181mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1,030g。専用USB電源アダプター、USBケーブルが付属する。

屋外〜家中持ち運んで使える
専用USB電源アダプター、USBケーブルが付属