ニュース

ノジマ、運転免許証の自主返納サポートサービス、宅配料金や設置料金が半額~無料

 ノジマは、運転免許証を返納した65歳以上の人を対象に、家電配送および店頭サービスを、7月6日に開始した。税抜5,000円以上の買い物で宅配料金が無料になるほか、配送設置料金が半額になるなどのサービスを用意する。実施店舗はノジマ全店舗で、ノジマオンラインは対象外。

実施店舗はノジマ全店舗(オンラインは対象外)

 運転免許証を返納した65歳以上を対象にしたサポートサービス。運転経歴証明書を提示することで適用される。サービス内容は以下のとおり。

  1.税抜5,000円以上購入で、宅配料金が無料(通常1,080円)
 2.配送設置料金、通常3,500円が半額(50,000円以上購入のモバイル会員は無料)
 3.ケータイ・スマホ店頭サービス、通常3,240円が半額

 サービス実施の背景として、近年高齢者を対象に、運転免許証の自主返納を呼びかける声が広がる中、生活に欠かせないマイカーを手放すことの不安が多く、返納ができない人が多くいることを挙げている。同社では、高齢者がマイカーに依存することなく買い物ができ、充実した生活を続けられるよう返納後のサポートを実施するとしている。