ニュース

クラウドファンディング家電~スマホとBluetooth接続し、プラスマイナス無関係で使える「電圧・抵抗測定器」

 ヤベツジャパンは、電気機器の故障をスマホで確認できるマルチメータ「VION(ヴァイオン)」を、クラウドファンディングプラットフォーム・Makuakeで支援募集を開始した。1台/2台/5台購入できるコースを用意し、支援額は順に、6,800円、13,000円、25,000円(税込・送料別)。

マルチメータ「VION」

 Bluetoothでスマートフォンやタブレットと連携できるマルチメータ。プラスとマイナスの両方に適合するボディなしのブローブを1組用意し、電気機器に当てることで電圧と抵抗を測定、スマートフォンで故障を判断できるという。DC(直流)、AC(交流)、抵抗を自動で検知し、それぞれ赤、緑、青で表示する。

 一般的なマルチメータで、故障を判定するためにはLCDに表示されている数値を理解できるだけの、幅広い電気知識が必要だという。一方Vionはスマートフォンで確認できるため、測定項目を選択することなく製品を自動的に測定し、音声ガイダンスで「良い/悪い」を診断するとしている。

 本体サイズは、ボディの長さが140mmで、ピンの長さが20mm、スプリングの長さは最長1m。本体は充電式でUSB充電ポートを備える。

電圧と抵抗を測定、スマートフォンで故障を判断できる
アプリ画面