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7500人に聞いた「ファストファッション」人気ランキング、1着あたり予算

誰もが1着は持っている、UNIQLOやGAPなど国内外ファストファッション。そこで今回はファストファッションの人気ブランド、1着当たりの金額、アイテムの取り入れ方についてのアンケート結果を紹介します。ファストファッションとは最新トレンドの衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産し、低価格で販売するもの。アンケートに回答した20~59歳の男女7,500人の人気ブランドは、あなたと同じでしょうか? 

 

1着当たり予算は3000円が最多、年齢とともに金額は上昇

ネットリサーチ会社「マクロミル」が、全国の20~59歳の男女7,500人に行なった調査によると、ファストファッションを知っていて着ることがあると回答した2,597名へ、「ファストファッションを購入する際、1着当たりにいくらまでかけられるか」を尋ねたところ、「3,000円」が22.6%で最も多い回答となりました。これを年代別に見ると、20〜30代は「3,000円」が最多、40代は「3,000円」と「5,000円」の回答がほぼ同数で、50代は「5,000円」が最多でした。年代が上がるほど、かけられる金額も上がる傾向が見られます。

 

取り入れているのは、部屋着、インナー、寝間着、靴下

同じくファストファッションを着ることがある人へ「アイテム別にファストファッションの取り入れ状況」を尋ねたところ、「部屋着(62%)」、「インナー(Tシャツ、タンクトップ、キャミソールなど)(61.6%)」、「寝間着・パジャマ(60.9%)」、「靴下・タイツ(55.1%)」の4つのアイテムについて、半数以上が「積極的に取り入れている」と回答しました。

 

UNIQLO、GU、しまむら、無印良品の国内4ブランドに人気集中

次にアンケート全対象者7,500人へ、国内外ファストファッションブランドの好感度を尋ねたところ、「とても好き」「好き」を合わせた回答が一番多かったのが「UNIQLO(54.9%)」でした。続いて、2位「GU(35.6%)」、3位「しまむら(31.6%)」、4位「無印良品(31.2%)」と続き、日本ブランドが上位を占める結果となりました。海外ブランドで好感度が最も高かったのは5位の「GAP(31.0%)」でした。また「とても好き」「好き」の回答率が似通っていた3位の「しまむら(31.6%)」と4位の「無印良品(31.2%)」では、「しまむら」が「あまり好きではない」「嫌い」と否定的な回答の合計が17.9%と全ブランドで最多、「無印良品」は「どちらでもない」の回答が43.2%と全ブランドで最多となっていて、細部にもブランドごとに異なる傾向が見られました。

 

【調査対象17ブランド】

国内ブランド:UNIQLO(ユニクロ)、GU(ジーユー)、しまむら、無印良品、COMME CA ISM(コム・サ・イズム)、Honeys(ハニーズ)
海外ブランド:GAP(ギャップ)、OLD NAVY(オールド・ネイビー)、Banana Republic(バナナ・リパブリック)、FOREVER 21(フォーエバー21)、ZARA(ザラ)、Bershka(ベルシュカ)、H&M(エイチ・アンド・エム)、TOPSHOP(トップショップ)、Abercrombie & Fitch(アバクロンビー・アンド・フィッチ)、ARMANI EXCHANGE(アルマーニ・エクスチェンジ)、AMERICAN EAGLE OUTFITTERS(アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ)

 

「流行を創り出す」UNIQLO、「身近な」しまむら

また全アンケート対象者に、「流行を作り出している」「イメージが良い」「おしゃれだ」「身近だ」といったイメージに合うブランドを選んでもらったところ、「流行を作り出していると思うブランド」の1位は、「UNIQLO(30.7%)」、「イメージの良いブランド」の1位は「無印良品(35.2%)」、「おしゃれだと思うブランド」の1位は「COMME CA ISM(25.2%)」、「身近だと思うブランド」の1位は「しまむら(69.8%)」と、各ブランドの特徴を表した結果となりました。また、「UNIQLO」については、「おしゃれだと思うブランド」のトップ3には入らないものの、ほかのイメージでは全て1位や2位となっており、ブランドの浸透力が強いことも分かりました。

 

◇ファストファッション人気ブランドは、「ユニクロ」が圧勝(マクロミル調べ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000289.000000624.html

 

 

qufour(クフール)編集部

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