暮らし

母の日を前にお母さんに聞いた!「欲しいもの」「困るもの」ランキング

母の日を前に、お母さんたちが贈られて嬉しい物ランキングが発表されました。ランキングは「スイーツ」や「外食」など、食関連が上位を占めました。また花の贈り物も、カーネーション以外の花が欲しいという結果に。母の日ギフトが決まってない方は、このランキングを参考にしてみては? 

 

母の日のおすすめは、甘いものとカーネーション以外の花!?

リンベルとハースト婦人画報社が共同運営しているWeb通販サイト「婦人画報のおかいもの」での調査結果(※)によれば、母の日のプレゼントにもらったら嬉しい物の1位は「スイーツ」で、7割を超える人が選びました。2位は、「外食に行く」で、上位2つが食に関するギフトと、人気が伺えました。また「母への愛」という花言葉もある定番の「カーネーション」は10位で、「カーネーション以外の花」よりもランクが低いという結果になりました。

 

Q.母の日にもらったら嬉しいもの

 1位:スイーツ:74%
 2位:外食に一緒に行く:39%
 3位:商品券、ギフト券:23%
 4位:旅行、レジャー:22%
 5位:高級レストランチケット:18%
 6位:花とスイーツのセット:18%
 7位:カーネーション以外の花:17%
 8位:スイーツ以外の食品:16%
 9位:洋服、アクセサリー:16%
 10位:カーネーション:13%

 

母の日プレゼントの悩みは、好みに合わなかったそう

また、母の日にもらって困ったのは、「好みには合わなかった」ものだそう。気持ちのこもったプレゼントが嬉しいと思うものの、2割もの人が「好みに合わなくて残念」と感じていることが分かりました。サプライズギフトよりも、事前に好みを聞く方が大切なのかもしれませんね。

 

Q.母の日に、もらって困った経験は? 

 1位:好みには合わなかった:21%
 2位:カーネーションなどの生花は置き場所や手入れが大変だった:9%
 3位:賞味期限が短い、食べきれない量などの食品をもらって困った:5%
 4位:手づくりのものをいただいたが、扱いが難しく困った:3%
 5位:肌に合わない化粧品をもらって困った:3%
 6位:誰もが知っている定番ブランドで、ありきたりだと感じた:1%

 

母の日ギフトは、ネットで手配が多数派に

今年の母の日ギフトを購入する場所に関する回答では、「通信販売」の回答が昨年の60%から69%に増え、昨年1位のデパートを抜いて1位になりました。ネットを使っていろいろ検索しながら商品が選べられる点や、遠方に暮らす家族が配送手配できる利便性が支持されているのかもしれません。

 

Q.母の日ギフトを購入しようと思うところは?

 1位:通信販売、オンラインショップ:69%(60%)
 2位:デパート:65%(63%)
 3位:路面店(ブランド、メーカー直営独立店):16%(7%)
 4位:手作り:3%(—)
 5位:スーパー、コンビニ:2%(1%)
 6位:その他:8%(27%)

 ※回答比率のうしろの()は、昨年分

 

まとめ

お母さんへの感謝の気持ちを伝える「母の日」ギフト。アンケート結果では、「スイーツ」が圧倒的な人気でした。とはいえ、好みに合わないと残念と思う人も多いので、贈り主の好みよりもお母さんの好みを優先した方がよさそうです。上手く聞き出すのが難しいようであれば、、「カタログギフト」など、お母さんが自分で選べる贈り物も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

※「婦人画報のおかいもの調べ」による。

◇母の日ギフトは「花より団子」が喜ばれると判明!圧倒的に「スイーツ」「外食」などのグルメなギフトが人気(ハースト婦人画報社)
http://www.prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000008128.html

◇「婦人画報のおかいもの」
http://www.fujingaho-shop.jp/

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。