暮らし

避難グッズ必需品「トイレットペーパー」をジップロックで持ち運ぶには?

非常時に持ち出す避難グッズのなかでも、かさばるのがトイレットペーパー。今回は、トイレットペーパーをコンパクトに携帯する方法をご紹介します。必需品のトイレットペーパーは厚みがあって困りますが、なんと1/3程度の厚さにできるんです。

 

必需品のトイレットペーパーは、かさばるから困る

避難グッズをそろえるとき、真っ先に思いつくものの一つにトイレットペーパーがあります。未使用だと直径11cmもあり、もう少しコンパクトにしたいところ。そこで、芯を抜いてペタンコにつぶすことにしました。ですが、力任せに芯を抜こうとしても抜けないのです。どうすればいいのでしょうか……?

 

1.芯をつまんで、すき間を作る

まず、芯を指でつまんでトイレットペーパーと芯の間にすき間を2カ所作ります。

 

2.箸などで、下まですき間を広げる

先ほど作ったトイレットペーパーと芯のすき間に、箸など棒状のものを底までしっかりと突き刺します。今回は、鉛筆を使いました。

 

3.突き刺した棒を左右に動かす

計4カ所(赤い点)に鉛筆を突き刺し、左右に動かしてトイレットペーパーと芯のすき間を広げます。こうすることで、トイレットペーパーと芯の間を接着している糊がはがれます。

 

4.ゆっくり芯を抜く

トイレットペーパーをしっかりと持って、ゆっくりと芯を引き抜いてください。トイレットペーパーの種類によっては、引き出しにくい場合もありますが、ゆっくりとがんばりましょう。

 

5.手や足でつぶす!

手や足でペタンコにつぶします。これを、ジッパー付き保存袋に入れます。

 

6.ジッパー付き保存袋なら、防水対策も

ジッパー付き保存袋に入れたトイレットペーパーの上に膝で乗り、全体重をかけながら両手できっちり閉めれば、さらにコンパクトに仕上がります。

 

7.なんと1/3の厚みに♪

閉じた保存袋の厚みを計ってみると3.5cmでした。元の直径は11cmほどだったので、1/3のサイズダウンに成功です!

 

これで持ち運びもラクラク

防災への意識が薄れぎみの私でしたが、今回、奮起して我が家の非常持ち出し袋の中身をチェックし、子供用の避難グッズも用意することにしました。悩みのタネだったかさばるトイレットペーパーの問題が解決できて良かったです。

 

sawaya

だいたいマジメ、ときどき脱力。
芸大卒、好奇心旺盛でハンパなモノ作りが得意です。
しっかりものの長女、マイペースな長男、ヤンチャな次男の育児を楽しんでます。