暮らし

主婦歴20年が実感!本当に使える100均キッチングッズ3選

100均ショップにたくさん並んだキッチングッズ。「本当に便利?」「すぐに壊れない?」「使いやすい?」とつい半信半疑になりいがちですが、実際に使ってみると、予想以上に「これは使える!」と感じたものがありました。今回は、その中から、特に便利だと思った3つのグッズをご紹介します。

 

上からメモリが見えるミニ計量カップ

透明なプラスチックのカップで、小さじ1杯から大さじ3杯(45cc)まで計れます。置いたカップに液体を注ぎながら、上から見て計れるので、みりんや料理酒などのボトルの調味料を計る時に、計量スプーンを使うよりも便利です。また「しょう油大さじ1、みりん大さじ2」といった場合には、一度にカップに入れることができるので、手間も省けます。

 

おろし付きティースプーン

平らなスプーンに、すりおろし用の突起がついています。生姜やニンニクなど少量の薬味をすりおろす時に、わざわざおろし金を出さなくても、スプーン一本ですむので便利です。またジンジャーティーを作る時は、このスプーンで生姜をおろしてそのまま紅茶に入れられるので、洗い物も少なくてすみます。

 

「フタが立つ」プラスチック容器

フタを開けるとそのままフタが立った状態を保ってくれるので、砂糖や小麦粉など粉状のものを、計量スプーンと一緒に入れると、調理の時に便利です。大きさが数種類あり、1.2Lのものには砂糖1kgがちょうど入ります。また2.6Lのものには、一般的な麦茶ティーパックが50パック入れられます。重曹や粉末洗剤などを入れても使いやすいですよ。

 

まとめ

100均でも、実際に使ってみると便利なグッズがたくさんあります。また最近は、色や形がなどのデザインがシンプルなものも増えてきました。100円という値段以上の価値を感じるグッズに出会えると、嬉しいものですね。みなさんが探した便利グッズも、qufourで教えてくださいね。

 

nontroppo

ライフオーガナイザー。ズボラでも簡単にすっきり暮らすための収納や、生活の仕組み作りを模索中。
料理、お菓子作りのほかに、洋服やインテリア小物なども手作りするのが好きです。
高校生の息子の母です。