家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
シチズン「超音波洗浄機 SW1500」

~メガネからヒゲ剃りまで幅広く使える超音波洗浄機
Reported by スタパ齋藤

シチズン「超音波洗浄機 SW1500」
 身近な小物をキレイにしたいと考え、シチズンの「超音波洗浄機 SW1500」を買ってみた。メガネとかアクセサリなんかを超音波で振動させて洗浄する家電製品。大型メガネ店なんかによく設置してあるアレですな。

 SW1500はシンプルな超音波洗浄機。本体上部のフタを外し、そこに水を入れ、洗浄したいものを沈め、電源スイッチを入れるだけ。電源は家庭用電源(AC100Vコンセント)で、電源スイッチを入れた後5分間洗浄動作を行なって、自動的に電源がオフになる。なお、本体外形寸法は、217×120×113mm(幅×奥行き×高さ)で、本体重量は約1,050g。

メーカーシチズン
製品名超音波洗浄機 SW1500
希望小売価格15,750円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格7,660円


本体上部にステンレス製の洗浄槽がある。ここに水を張って洗浄したいものを入れる。洗浄槽内寸は182×86×56mm(幅×奥行き×高さ)。メガネが余裕で入るサイズだ 洗浄槽に水を張って動作させたところ。ジーッという音とともに超音波洗浄が始まる。動作音が気になるならフタを閉めると少し静かになる。なお、必要に応じて台所用の中性洗剤などを水と混ぜた溶液を使ってもよい 電源コード部。電気ポットなどにあるような、電源コードと接点が磁石でカチッと結合するタイプだ

小物洗浄用のカップも付属する
洗浄槽には2つの超音波発生部があるので、片側に指輪など小物を入れたカップを、反対側にブレスレッドなど少し大きめのものを入れて洗浄、といった使い方もできる
SW1500といっしょに、超音波洗浄器専用洗浄液のミクロマジックWL100も買ってみた。この洗浄液により水だけでは取れない汚れも落ちるんだそうだ

 ほかの超音波洗浄機と同様、SW1500には洗浄できるものと洗浄しちゃマズいものがある。

 洗浄できるものは、貴金属などのアクセサリー類、プラスチック類、ガラス類、陶磁器類。メガネを始め、入れ歯、ハブラシ、くし、電気カミソリの刃、金属製などの時計バンド、印鑑、ナイフやフォークなどいろいろ洗浄できる。

 洗浄できないもの、あるいは洗浄すると破損などの可能性があるものとしては、表面が柔らかかったり接着/接合してあったりする宝石、傷やひび割れのあるもの、メッキや塗装加工が劣化しているものなど。真珠やべっ甲、翡翠や象牙や琥珀、木製印鑑など、洗浄しちゃマズそーなものもけっこーある。防水タイプでも腕時計(本体)やケータイは洗浄しちゃダメっぽい。また、偏光レンズ付きのサングラスも洗浄対象外のようだ。

 ともあれ、早速コレでイロイロと洗浄してみた。本体とともに超音波洗浄器専用洗浄液のミクロマジックWL100(Amazon.co.jpで735円で購入)も買ったので、水にこの洗浄液をまぜて使ってみた。まずは、その結果を写真でご覧いただきたい。


とりあえずメガネを洗浄。左が洗浄前、右が洗浄後……なのだが、写真じゃ違いがわかりませんな
肉眼でもイマイチわからないが、洗浄後は油脂がすっかり落ちた感じ

20年以上使っているヒゲ剃り。洗浄前で、チョー汚い。これでもブラシで洗ってるんですけどネ
そして洗浄後がこちら。カンペキにキレイ、とはいかないが、こびりついた汚れがかなり落ちた

これも左が洗浄前、右が洗浄後
恐らくは金メッキもしくはゴールドフィルドのチェーンだが、洗浄後はくすみや黒ずみが落ちて輝きが増した。ハッキリとした効果がありますな

左が洗浄前、右が洗浄後
いつも鍵束に装着している小型ツールだが、細かな汚れやくすみが落ちた。刻印に入り込んだ汚れが取れていることもわかる

左が洗浄前、右が洗浄後だが、汚れが激落ち!! 材質は不明(プラチナかなぁ?)だが、数ミリのチャームで、焦げたんじゃないかってほど汚れていた
が、洗浄後はピカピカに

 SW1500で洗浄して効果があるものと無いものがあり、例えば銀の黒ずみ汚れなんかには効果が薄い。また、汚れの質や汚れの層の厚さによっても変わってくる。

 ちなみに、水で洗浄するより、ぬるま湯で洗浄したほうが効果が出るようだ。さらに、上記のミクロマジックや中性洗剤を混ぜたぬるま湯のほうが効果的───洗浄中、恐らく油脂と思われる汚れの浮かびかた/溶け出しかたがずいぶん違うのであった。

 で、SW1500。ぶっちゃけ、驚きましたヨ!! 超音波洗浄機ってメガネのレンズの油脂汚れとか、あと、時計バンドの皮脂汚れあたりを洗浄するもの、と思っていたが、正直「わりと身近なモノが全部キレイになるなぁ」てな印象となった。SW1500により、小物の汚れ落としがちょっとした趣味となりつつある感じ。

 拙者的な雑感としては、ゴールド~ピンクゴールドのアクセサリーの汚れがよく落ちる……というか、それらのカラーのアクセの場合、表面の汚れやくすみが落ちると輝きに透明感が戻って非常に美しいですな。てなわけで、メガネ洗浄用とにも便利だが、アクセサリーを常用する女性にも実用的な製品だと思う。





URL
  シチズン・システムズ
  http://www.citizen-systems.co.jp/index.html
  製品情報
  http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/sw1500.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
ツインバード工業「超音波洗浄器 EC-D513」(2007/09/11)

家電製品ミニレビュー
第4回:東芝 超音波洗浄機「My Fresh TKS-100」(2006/10/04)




PR  




2009/02/26 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.