家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
±0「2.5R Digital Timer」

~キッチンで存在感を放つデジタルタイマー
Reported by 本誌:阿部 夏子

±0「2.5R Digital Timer」
 結婚してからというもの料理をする機会が飛躍的に増えた。そこでまず必要性を感じたのが意外にもキッチンタイマーだった。頑張って3品を作ろうとする1人ではタイムキープしきれなくなってしまう。我が家のキッチンにはタイマーどころか時計もないので、これまではこんなものだろうと、味見を繰り返して凌いできたが、自分以外の人に食べさせるとなると話は別だ。というわけで購入したのが±0の「2.5R Digital Timer」だ。

 携帯電話もINFOBAR2を愛用している私は±0のデザイナー深澤直人氏の大ファン。今回購入を決めたのはデザインももちろんだが携帯とお揃いのそのカラーが決め手だった。自分の携帯と同じ質感、同じ色の製品があるというのはなんとも嬉しい。

 この製品は±0の2.5Rシリーズのもの。2.5Rシリーズは、使い古した製品の角を再現するためにが角部分をあえて丸めている。その時の角度が2.5mmRというそうだ。本体サイズは58.5×58.5×29.3mmで統一されていて、今回紹介するデジタルタイマーのほかにも時計や温・湿度計などがラインナップされている。

メーカー±0
製品名2.5R Digital Timer
希望小売価格3,675円
購入場所直販サイト
購入価格3,675円


製品パッケージ
2.5Rというコンセプトシリーズの製品 INFOBAR2と並べたところ。色も質感も似ている

本体正面
本体背面
本体背面

 まさに手のひらサイズの本体は手に持ってみると不思議に馴染む。質感も独特で握りやすい。本体には磁石が内蔵されていて、冷蔵庫やシェルフなどに貼り付けて使用することもできる。


電源は単三電池1本
手のひらにのるコンパクトサイズ 磁石が内蔵されているので冷蔵庫などに貼り付けて使用できる

本体の操作は正面の3つのボタンで行なう
 本体機能は極めてシンプル。カウントアップ、カウントダウンが秒単位でできる。操作は正面の「MIN」「SEC」「START/STOP」ボタンの3つで行なう。

 例えば、パスタを7分茹でたい時はMINボタンを7回押してSTARTボタンを押す。7分後にはピピピピピという音で時間が来たのを知らせてくれる。アラーム音はかなり大きめ。キッチンの隣のリビングでテレビを見ていてもしっかり聞こえる。ちなみに操作時もボタンを押すと音が鳴る。

 カウントアップ機能を使うときはそのままSTARTボタンを押すだけだ。また設定をクリアにしたいときはMINボタンとSECボタンを同時に押す。


秒を設定するときはSECボタンを押す 設定をクリアするときはSECボタンとMINボタンを同時に押す 最近導入した圧力鍋でも大活躍している

 単機能なので、そのほかの使い方はできないがそれだけに使い勝手は良い。表示部には時間だけが表示されているので時間を確認しやすい。

 気に入ったのは磁石が内蔵されていて、裏面に露出していないこと。冷蔵庫などに貼り付けないで置いて使用した時でも見栄えがする。


家電製品のそばにちょっと置いてあるだけでも独特の存在感がある 本体はコンパクトだが液晶部分が大きめにとってあるためちょっと離れた場所でも数字を確認できる

 また本体がコンパクトな割に安定性が高いのも良い。認視性を確保しつつも使いやすさを備えたサイズ感はなかなかで、サイズを揃えた製品展開をしているのもうなずける。

 キッチンタイマーとしては高額な部類に入る製品だが、本来の機能をしっかり追求しているので満足度は高い。深澤ファンはもちろん、オシャレなキッチン小物を探している人にはお勧めだ。





URL
  ±0
  http://www.plusminuszero.jp/index.html
  製品情報
  http://www.pmz-store.jp/html/category/001/001/44/category44_0.html

関連記事
±0、手のひらサイズの目覚まし時計と温湿度計(2008/02/21)
±0、手になじむ丸みのデジタルタイマーとアラーム付き時計(2008/03/25)



PR  




2008/10/24 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.