家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
simplehuman「アップライトバッグホルダー」

~生活感のあるレジ袋をオシャレに収納する
Reported by 本誌:阿部 夏子

simplehuman「アップライトバッグホルダー」
 できることなら生活感のない部屋に住みたい――インテリア雑誌などを見ているとこれはもはや共通の願いなのかなと思ってしまう。普通に生活していれば必ず出るモノ、ゴミだとか、台ふきんだとか、端の折れた文庫本なんてものはどこにも見あたらない。スーパーでもらうレジ袋もインテリア雑誌ではまずお目に掛からないモノの一つだ。おしゃれな人はそんなもの使わないのか。と思っていたが、どうやらそうでもないらしい。

 今回ご紹介するのはレジ袋をオシャレに収納するという製品「アップライトバッグホルダー」だ。シルバーとブラックのコントラストが美しいゴミ箱で有名なアメリカのsimplehuman(シンプルヒューマン)のもの。

メーカーsimplehuman
製品名アップライトバッグホルダー
希望小売価格3,465円(代理店:マキノトレーディング直販サイト価格)
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,464円


 ゴミ袋の指定がない地区に住む我が家ではレジ袋は有効に再利用されているのだが、とにかく困るのが収納方法。三角に折るだとか、縛って袋に入れるだとか色々な工夫は聞くものの、どうもその一手間がめんどくさくて、小型のゴミ箱にまとめて入れていた。見た目はもちろん使い勝手も最悪だったのでこの製品を見つけた時は即買いしてしまった。

 製品の外観は黒とシルバーのコントラストがクールな感じで、正面と側面部分は曲線で統一されている。まさにインテリア雑誌にでてきそうな雰囲気だ。形は本立てのようで、棚などに置いて使用する。構造は至ってシンプルで、本体上部の穴からレジ袋を入れて、正面の細長い楕円形の穴からバッグを取り出す、それだけだ。


製品パッケージ
パッケージ側面

製品正面
製品側面
製品底面

袋を入れる穴の回りには角度が設けられていて入れやすくなっている 袋を入れている様子。袋をそのまま入れられるのは嬉しい
取り出している様子

 ちなみにsimplehumanでは、ビニールバッグホルダーという名で、今回の置いて使用するタイプのほかに、壁掛けタイプのものも用意している。賃貸に住む私は壁掛けタイプのものを断念したが、そちらもなかなかかっこいいデザインなので気になった方はチェックしてみて欲しい。


棚などにスッキリと置けるのでほとんど場所を取らないのも嬉しい
 我が家ではちょうど目線の高さに本体を設置して使っているが、なかなか使い勝手が良く、気に入って使っている。縦長の構造なので場所を取らないのもいい。買い物終わりにレジ袋を入れて、ゴミ捨て前に取るという一連の作業が全く億劫に感じなくなった。

 レジ袋は軽くて、しっかり縛ったりしないとすぐに浮き上がってきたりしてしまう。これまではゴミ箱からはみ出てそこら辺に散乱しているということもあったが、アップライトバッグホルダーを使い始めてからはそんなことが一切ない。

 なにより気に入ったのはグシャグシャなまま収納、グシャグシャなまま取り出しが出来るということ。レジ袋を縛ってからしまうというのは収納時にはもちろん、使用時にも意外と手間取る。このストレスが一気になくなったので、これならば長い間使い続けられそうだ。

 使用前には、取り出すときにレジ袋同士が絡んでしまうかもしれない、という心配があったが、実際に使ってみるとほとんど気にならない程度。全くないとは言えないが、これまでの収納方法に比べるとずっと便利に使える。

 見た目に関しても飛躍的に良くなった。ゴミだか袋だか分からない状態だったのが、外側から中身が見えないので、生活感が一気に消えてしまう。表面がシルバー加工なので指紋が気になるかな。と思ったが今のところほとんど気にならない。


本体全面のパネルがちょっとずれていた
 一点だけ気になったのが、本体の精度というか作り。実は購入時から正面のパネルが微妙にズレている。オシャレグッズだけにこれはちょっと気になる。使い勝手には全く影響がないので今回はあえて、メーカーに連絡しなかったが購入時に確認した方が良いだろう。

 スーパーのレジ袋は誰もが手にするもので、かつ収納方法に困っている人も多いと思う。生活感丸出しのものをスマートに収納でき、かつ便利に使えるグッズとして広くオススメしたい製品だ。





URL
  simplehuman
  http://www.simplehuman.com/
  製品情報
  http://www.simplehuman.com/products/grocery-bag-holders/upright-bag-holder.html

関連記事
やじうまミニレビュー
ディテール「ポーリー」(2007/12/25)




PR  




2008/10/16 00:19

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.