家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
タイガー「コーヒーメーカー ACO-A060」

~水出し機能もついた、本格的なコーヒーメーカー
Reported by 西谷 有人

タイガー「コーヒーメーカー ACO-A」
 ストレスに満ちた日々を送っている我々。そんな中、ひと時の癒しを提供してくれるのは、やはり一杯のコーヒーである。

 ならば、缶コーヒーやインスタントで済ませるのではなく、自分の手でドリップした「本物のコーヒー」をこそ、味わいたいもの。

 そこで、タイガーのコーヒーメーカー「ACO-A」を使ってみた。水出しコーヒーも作れる本格的なコーヒーメーカーだが、その使い心地と、コーヒーの味わいはどんなものだろうか。

メーカータイガー魔法瓶
製品名ACO-A060
希望小売価格10,500円
購入価格5,144円
購入場所Amazon.co.jp


湯沸し不要、本格的機構のコーヒーメーカー

 本機は、本体の上部に水容器を、下部にコーヒーサーバーをセットするというオーソドックスな構造。コーヒーサーバーの上にフィルターをセットし、そこにコーヒー粉をセットする。

 別にお湯を沸かす必要はなく、水とコーヒー粉をセットして、あとはスイッチ1つで、おいしいコーヒーがドリップされ、コーヒーサーバーに溜まるというわけだ。

 水容器とコーヒーサーバーには細かく目盛りが設けられ、何杯飲むにはここまで水を入れる、という目安となっている。


上部に水容器を、下部にコーヒーサーバーをセットするオーソドックスなデザイン。写真左の支柱の一番上には、蒸気の噴き出す穴があるのでやけどに注意
上部にセットする水容器。ホット、アイス、そして水出しドリップ、それぞれの場合に応じた適量目盛りが書き込まれている。ホットの場合、標準マグカップとデミタスカップで別目盛りとなっている

本格コーヒーがすぐ飲める「温水ドリップ」

 それでは、さっそく使ってみよう。

 本機は「温水ドリップ」と「水ドリップ」の、2通りの使い方が可能だ。まずは、飲みたい時にすぐコーヒーが味わえる「温水ドリップ」を試してみる。

 コーヒーサーバーの上にプラスチック製のフィルターをセット。さらにペーパーフィルター(5枚ほど付属しているが、もちろん市販の物も使用可能)をセットする。そして、作りたい量に応じたコーヒー粉を入れて本体下部にセット。そして、本体中央にある切り替えツマミを「HOT DRIP」に合わせる。

 次に水容器に、同じく作りたい量に応じた水を入れ、本体にセット。そしてコンセントを差し込み、メインスイッチをONにする。一度に作れる量は、マグカップでおよそ6杯分だ。

 しばらくすると、水が加熱され、沸騰する蒸気音が聞こえ始める。そして熱せられたお湯が落ちていき、ドリップコーヒーとなってコーヒーサーバーに溜まっていくのだ。出来上がりまでの時間は、量にもよるが、およそ3~8分だ。


コーヒーサーバーに紙フィルターと、自分のお気に入りの銘柄のコーヒー粉をセット。紙フィルターは5枚ほど付属しているが、すぐに無くなってしまうだろうから、自分で購入する必要がある
本体中央部のスイッチ。真上に向けるとストップ、左に回すと温水ドリップ、右に回すと水出しドリップだ

 さっそくカップに注いで飲んでみる。とりあえずはブラックで味わってみた。

 味もさることながら、芳醇なコーヒーの香りが鼻をくすぐる。本物のコーヒーらしい香りである。

 なお、コーヒーサーバーの下には保温板が設けられており、コーヒーの保温が可能である。ただ、出来立ての風味を損なわないためにも、保温は15分程度までにしておきたい。

 また、アイスコーヒーも試してみた。水容器に書かれたアイスコーヒー用目盛りにしたがって、ホットよりも濃くなるようにドリップ。そして氷を入れたグラスに注ぐ。こちらも上々の旨さである。


温水ドリップ中。スイッチを入れて数分で、淹れたてのドリップコーヒーがコーヒーサーバーに溜まる
抽出完了! さっそくカップに注いで、ゆっくりと味わう。本格的なドリップコーヒーが、自宅で手軽に作れるのは大きな魅力だ
濃い目に抽出して、氷を入れたグラスに注ぐとアイスコーヒーに。水容器の細かな目盛りのおかげで、とても簡単に作ることができる

さらなる味わいを求める人は、水出しドリップを!

水出しコーヒーは、ツマミをウォータードリップにする
 さて、ここまでなら他の小型コーヒーメーカーでもできること。しかし本機には、さらなる味わいを求める人のために、水出しドリップ機能がついている。

 沸騰したお湯ではなく、冷たい水で一滴ずつ、コーヒーを抽出する。これにより、微細な香りまで損なうことなく、コーヒー豆本来の味と香りを完全に味わいつくすことができるのだ。

 水出しの手順は、水容器とコーヒー粉、コーヒーサーバーのセットまでは前述の温水ドリップと同様だ。ただし分量は異なる(水出し時の水の量も、水容器の目盛りに明記されている)。

 そして、電源はONにしない。コンセントも不要だ。一切加温をしないのである。

 本体中央にある切り替えツマミ。これを「WATER DRIP」と書かれた右側に回すと、水がコーヒーサーバーに落ちていく。この角度を微妙に調節し、1秒間に1滴の滴下ペースになるように調節しよう。

 ドリップが完了するまでの時間は、こちらも量にもよるが、3~6時間ほど。「飲みたい時にすぐ」というわけにはいかない。

 実際に、この方法で水出しコーヒーを作り、飲んでみた。温水ドリップよりも、さらに香りが強く、鮮やかに感じられるように思えた。

 出来上がりまでの時間が長いという点が問題ではあるが、「夜、寝る前に水出しドリップを行ない、翌朝の目覚めの一杯として味わう」というパターンはどうだろうか。至高のモーニングコーヒーとなるに違いない。


「本物のコーヒー」を自宅で楽しみたい人にオススメ!

 本機の一番の魅力は、やはり水出しドリップ機能にあるだろう。温水ドリップとの違いのわかる、コーヒーに対してこだわりを持っている愛飲家に、ぜひオススメしたいところだ。

 また温水ドリップを中心に使用する場合でも、「別のヤカンでお湯を沸かす必要がなく、水からコーヒーをドリップできる」という点は大きなアドバンテージだ。よって、多量のコーヒーを飲む愛飲家にもぴったりだ。会社や事務所など、多くの人が集まる場所に設置するのもいいだろう。

 カフェで味わうような本格コーヒーが、ほんの少しの手間で、自宅で簡単に飲むことができる。この贅沢を、ぜひあなたも味わってみて欲しい。

 一日の幕開けは、ぜひおいしいコーヒーで!





URL
  タイガー魔法瓶株式会社
  http://www.tiger.jp/
  製品情報
  http://www.tiger.jp/product/04cookware/aco_a.html

関連記事
やじうまミニレビュー
ハリオ「水出し珈琲ポット MCP-7B」(2007/05/14)




PR  




2008/09/24 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.