家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
サン・フレイム「スクリプト NYZ04-BK」

~盤面全体が発光するクォーツ腕時計
Reported by 林 佑樹

「スクリプト NYZ04-BK」は豪華っぽい専用BOXに入っている
 グッバイ不健康&腰痛その他諸々ということで、涼しくなってきたこともあり、30分~60分程度の散歩を始めた。ストレス発散も含んでいるので、そのときはケータイを持たないようにしている。ただ時間がわからないのは困るので、腕時計を探した。ケータイを持ち始めて以来、10年以上振りの腕時計として選んだのは、サン・フレイム「スクリプト NYZ04-BK」。夜間の散歩でも安心な発光する腕時計だ。希望小売価格は6,090円。楽天市場でも同額で販売されている。

 この腕時計が暗闇で発光する仕組みは蓄光である。根本特殊科学製N夜光(ルミノーバ)を盤面全体に付着させたもので、放射性物質を含まず、長時間の発光を実現したもの。また半永久的に性能が変化しない、当たる光が強いほどよく光るといった特長を持っている。

 以前の夜光時計は放射性の夜光物質を使っていたため針や文字盤の一部しか光らせることができなかった。N夜光の登場によって放射線を気にすることなく、文字盤全体を光らせることができるようになったのだ。あまり知られていないが、画期的な変化と言えるだろう。

 モノ自体の作りを見てみよう。手にして思ったことは、価格の割にしっかりしているということ。直径40mm×厚さ10mm、重さ44gと堅実な作りで、ベルトは本革、幅も20mmと余裕がある。腕周りは最大約210mmで、およそ日本人男性なら問題ないサイズで、すっかり定着した日常生活防水も備えている。なおフレームの素材は記載されていないが、アロイ合金だと思う。


専用ボックスの金属プレートによる処理が地味にかっこよい
マニュアルはとてもシンプルかつ、汎用のものなので「スクリプト NYZ04-BK」に関する詳細はない
パッと見の印象はシック。ちょっと盤面を見ているとすぐに見やすさがわかってくる。なお平均月差は±20秒

 個人的にもっとも気に入っているところは、分厚いミネラルガラスだ。傷に強く、頑丈ときている。うっかりぶつけてしまうことの多い筆者にはとてもありがたい。厚めの本革ベルトも長持ちしてくれそうで好印象である。


傾けた状態からでも楽に視認できるところがステキ。分厚いミネラルガラスの採用も高く評価したい
つく棒や美錠の作りも堅実なもので、長持ちしてくれるのではないかと思わせてくれる
サイドから見てみた。操作パネルはりゅうずのみ。また邪魔にならない程度まで分厚くして強度を得ていることがわかる

 デザインはきわめてシックで日中であれば大人しい存在に見える。盤面はシンプルかつ実用的で、とても視認性が高い。とくに針は見やすさが重視されていて、写真を見てもわかる通り、針はすべて大きめでチラ見でも時間がよくわかるところが◎。ほんと、価格の割にクオリティの高い時計だと思う。


裏ぶたにはJ-AXISなどの掘り文字あり、製造国はシールで貼られている。製造国は中国
バンドの裏側を確認。堅牢製を高めるために糸が通され、要所にはピンでさらに補強されている

 夜になると発光を開始するのだが、蛍光灯の下で蓄電した限りでは、ギラギラと発光することはなく、大人しいが視認しやすい光量で発光した。太陽光でも試してみたが、確かに蛍光灯の下で蓄電したときよりも少し強めの光となった。また夜間に散歩していて気がついたのだが、控えめな発光ながらドライバーの目にとまりやすいこと。事故防止アイテムとしてもなかなかのようだ。


実際に装着してみたところ。筆者の腕周りは約16cmで、ちょうどいい大きさだ
発光状態を撮影してみた。低速シャッターなので実際には光はもう少し弱い

 腕時計としてではないが、枕元に置いておくと夜ふと目が覚めたときに、ケータイの強烈な光で時間を確認することもなく、やんわりとした光で時間を確認できるところも便利だ。ケータイの光で完全に目が覚めてしまうことが多いので、とても助かっている。

 N夜光腕時計は、NYZ04-BK以外にも全面が光るものだけでなく、針・数字が光るタイプやカレンダー機能付きのものなども用意されているので、自分に合ったモノを選ぶことができる。どこでもしっかりと時間を確認したい人、筆者のように夜に散歩することの多い人にオススメの腕時計だ。





URL
  株式会社サン・フレイム
  http://www.sunflame.co.jp/
  製品情報
  http://www.sunflame.co.jp/n_yako/NY04.html

関連記事
やじうまミニレビュー
エーモン工業「蓄光ポイント」(2008/08/12)



PR  



2008/08/29 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.