家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
wilfa「COFFEE MAKER CJ-628A」

~メタリックレッドがかっこいいタイマー付きコーヒーメーカー
Reported by 林 佑樹

 仕事の合間の気分転換にコーヒーブレイクという人は多いと思う。ドリップの香りもいいし、飲めばカフェインで眠気が取れる。リラックスするためのキーとして活用している人も多いのではないだろうか。

 コーヒーメーカーは多種多様で、控えめのデザインもあれば自己主張の激しいデザインもある。今回はメタルレッドが激しく魅力的なデザインインテリア要素の強いwilfa(ウィルファ)「Burgundy-RED Series コーヒーメーカー CJ-628A」を紹介しよう。希望小売価格は16,800円。Amazon.jpでは12,217円で販売されている。


本機を正面から見てみた。白や黒といった基調の取れたキッチンによく似合いそうなレッドが魅力である。それにしても和室だとかなり浮いてしまう
水タンクは左へ回すと取り外しが可能。ロックが固めで直立時の安定感はなかなかのもの
給水時はフタを開けるだけ。半分しか開閉しないため狭い流し台だと少し水を入れにくい

 自宅で長々と作業することが多く、コーヒーメーカーは手放せない。ベーシックなブラックカラーもいいかと思ったが、現物を見たとき、本機に惹かれてしまった。カラーコンセプトであるレッドには「躍動」「元気」「積極」「上昇」という潜在的な意味があり、無意識にそれを感じて選んでしまったのかもしれない。また白が多いキッチンに、ワンアクセントとして本機があるのも自己表現としてアリではないだろうか。


ドリッパー本体はスライド開閉式。支柱を軸に約90度動くので、フィルターの交換に苦戦することはない
付属のパーマネントフィルター。洗浄することで何度でも使用可能だ

取っ手もついているので取り出すときもカンタン パーマネントフィルターの代わりに、紙フィルターもOK。初めてコーヒーメーカーを手にしたなら、味の変化が楽しめるので体験してほしい

 スペックを見てみよう。注目ポイントはタイマー機能。あらかじめ時間を設定しておくと、その時間にドリップが開始されるというもの。休憩時間に設定しておくといった使い方が可能だ。筆者は目覚まし時計代わりに使用している。あらゆる目覚まし時計の攻撃をモノともせず、二度寝を貪ることが大好きで、友人が起こしにきても1時間は動かない戦績を持つが、本機の前に初の敗北を味わったからだ。ともあれ、コーヒーの香りとともにお目覚めは、かなりエレガントである。

 125cc換算で最大12杯分のドリップが一度に可能である。そのため、家庭だけでなく、会社の給湯室やSOHOオフィスでも十分活用できるだろう。また水タンクに2~12のメモリがあるため「これくらい」の感覚でコーヒーを作りができて気楽だ。グラスサーバーも取っ手が大きく安定性があって、注ぎ損ねることはない。なお保温機能はドリップスタート後から2時間で、自動的に保温プレートの電源が落ちるようになっている。


シャワー部分。全体に穴が空いているが、主に放出されるのは中央からだ グラスサーバー。最大1,500mlまで対応する。持ち運びしやすいのでコーヒーを振る舞うときも安心だ タイマー機能やドリップのスタートの操作はタッチボタン方式。ON/OFFを押せばドリップがスタートするというように複雑な操作はない。また保温はドリップ開始から2時間と固定されている

 ドリップまでの所用時間は水タンクのメモリ12まで入れた場合で、約10~15分程度。タイマー機能がなくてもすぐ飲めるので使い勝手がいい。よくある「ああ、猛烈に眠い。1杯だけ飲みたい」というシーンでは、数分我慢すれば、淹れたてのコーヒーでブレイクができるので筆者はとても助かっている。


メモリ8のところまで水を入れたが、写真のように視認性が悪い。数少ないウィークポイントである グラスサーバーをテキトーに戻すとドリッパーとの接点を外しやすい。一度、保温プレートの端に合わせてからグラスサーバーを中心へ移動させればOK およその操作を覚えればあとはコーヒーを楽しむだけ。ブルーマウンテンやモカなど多種多様なコーヒーが待っている。筆者はカリビアン・マウンテンがお気に入り

 ドリッパーの仕組みだが、いわゆるおいしいコーヒーの淹れ方のように、ワンアクションを加えておいしくしてくれるような機能はない。シャワーからのドロップは主に中心から落とされ、何度でもリサイクル可能なパーマネントフィルターが用意されていると……スタンダードな作りだ。浄水機能くらいつけてくれてもなあと思ったが、それでも、紙フィルターを使ってみたり、途中に浄水フィルターを挟んでみたりと、ちょっとした投資でおいしくする試みはできるので、コーヒーを楽しむには十分だ。





URL
  株式会社ツカモトエイム(日本代理店)
  http://www.tsukamoto-aim.co.jp/index.html
  wilfa
  http://www.tsukamoto-aim.co.jp/item/wilfa/index.html
  製品情報
  http://www.tsukamoto-aim.co.jp/item/wilfa/01/index.html

関連記事
【インテリアライフスタイル展】
キッチン家電編:海外メーカーのスタイリッシュなキッチン家電(2008/06/12)




PR  




2008/08/06 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.