家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ヴィトラ「mire mini VM-03」

~旅行・出張に! 手のひらより小さい超コンパクトアイロン
Reported by 林 佑樹

 夏休みだ。もうあまり関係ないが夏休みだ!! だが、案の定、今年も夏に休みを取れる予定はない。その代わりに、泊まりがけの取材があり、ちょっとしっかりした格好でと念を押されたので、大手量販店で旅行によさそうなアイロンを探した。襟元や袖口はピシッと決めたいという狙いで見つけたのが手のひらより小さいアイロンのヴィトラ「mire mini VM-03」だ。価格はオープンプライス。楽天市場では924円で販売されている。


見てくれといわんばかりのパッケージング。小さくてかわいい
タバコの箱よりも少し大きいくらいで、成人男性の場合だと手のひらに収まってしまう
付属品の袋には電源ケーブルと本機がちょうど収まる。電源ケーブルは1.5mでアイロンかけに十分な長さだ

 本機の特徴はまずコンパクトなことにある。タバコの箱よりも少し大きく、パスポートよりも小さいサイズだ。本体のデザインもスペースシャトルっぽくてキュート。実寸は100mm×60mm×70mm(幅×長さ×高さ)、重量約160gで、コンパクトなうえに軽量だ。付属の袋とともにバックへ入れてもまったく邪魔にならないので、旅行でなくても普段からカバンに忍ばせておいてもいいかなと思ってしまう。


電源スイッチはなく、電源ケーブルを挿すと電源ランプが点灯。即座にかけ面が熱くなっていく
ハンドルを倒すときは、まず本機フロントにあるスイッチを押し込む。するとハンドルのロックが外れる

ハンドルを立てた状態。いわゆるアイロンという外観である
ハンドルを倒した状態。収納するときはこの状態にする

 持ち運びを楽にしてくれているギミックが可倒式のハンドルだ。ボディにある唯一の操作スイッチを押し込むとハンドルを倒すことができ、高さが70mmから40mmになる。そのため、ちょっとした隙間があれば押し込めてしまう。まさに旅行・出張に最適化されたアイロンだ。海外旅行も視野にいれて100~240Vに対応しているところもステキ。変換プラグさえあればOKなので、なるべく荷物を減らしたい海外旅行でも活躍するだろう。


 アイロンとしての性能はどうだろうか。さっそく封を解いて、試してみた。かけ面は滑り心地のいいフッ素樹脂加工、温度は約170℃で見かけによらずパワフルだ。またかけ面の面積が少ないこともあってかすぐに熱くなるのもいい。Yシャツを丸々アイロンかけするには少々キツイが、相手から見える部分をキレイにするくらいなら十分過ぎる。コンパクトなので細かいところへのアプローチがしやすいのもまたいい感じ。なお電源スイッチ類はなく、電源ケーブルを接続すると同時に動き出す仕組み。

 アイロンかけをするときはハンドルを立てて行なうのが基本。不安定ですぐにハンドルが倒れそうに見えるが実際にやってみると安定している。またハンドルを倒した状態でアイロンかけをしてみたが、衣服などには不向きだった。かけ面の熱がモロに伝わるから怖くて仕方ないのだ。シールなど軽くサッと表面を流す程度ならば問題ないと思う。


使わないとき、もしくはかけ面冷却時はもちろん立てなくてはならない。なお電源のOFFは電源ケーブルを抜くだけでOK 際だったシステムはないが、AC100~240Vまで対応。世界のどこでも変換プラグがあれば使用可能だ

 気をつけたいのが、通電状態でアイロンを立てている時だ。従来のアイロンのように立てられるのだが、足が短いため絨毯など柔軟性が高い敷物の上に置くと、かけ面の一部が触れてしまう。テーブルなどの足が機能するところに置けば何ら問題はないので、事前に確認しておきたい。また電源を入れる前にハンドルを立てておくこと。一応、電源を入れたあとでもハンドルを起こすことはできるが、熱がすぐに伝わりけっこう熱い。


コンパクトサイズならではの小回りで想像以上にアイロンかけをしやすい
ハンドルを倒してアイロンかけをしてみた。マウスを持つ感じで動かしやすいが、指先がかなり熱かった
先端を使ってのワークがとくにやりやすい。軽量&コンパクトの勝利といったところだ

 また本機はパッチワークなどの手芸にも使える……とパッケージに記載されている。その趣味はないので、それに近しい熱収縮チューブのフィニッシュワーク用に使ってみた。チューブの先端をアイロンの先で軽く突けたのが好印象。ドライヤーを出すのが面倒といってライターであぶっていたので、本機が神がかって見えてしまった。このほかにもアイロンラベルやアイロン転写シールなど、細かな作業に便利そうである。

 旅行はもちろんのこと、出張続きのサラリーマンの皆さんも「mire mini」があれば気持ちよくYシャツの袖に手を通すことができるし、プレゼン前に局所的にアイロンをかけるなんてこともできる。いつでもキレイに決めたい人にオススメのトラベルグッズだ。





URL
  ヴィトラ
  http://www.vitora.jp/
  製品情報
  http://www.vitora.jp/mire_mini.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
シー・シー・ピー「Shark G-460」(2008/06/23)

家電製品ミニレビュー
携帯に便利な小型アイロン2機種を試す(2007/04/24)




PR  




2008/07/22 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.