家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
エレクトロラックス「NERO ETS4000」

~デザインと焼き色にこだわったポップアップトースター
Reported by 安部 陽子

エレクトロラックス「ポップアップトースター ETS4000」
 スウェーデン生まれの家電メーカー「エレクトロラックス」は、優れたデザインの製品で人気を博しているが、同社からこの春、新たなキッチン家電「NERO」シリーズが発売された。「NERO」はイタリア語で「黒」を表しており、黒が基調のデザインが特徴になっている。

 今のところラインナップはコーヒーメーカー/電気ケトル/ポップアップトースターの3製品となっており、それぞれに統一されたデザインが特徴だ。例えば、正面に光沢がある素材が使われ周囲の物が映り込む一方、側面や背面は光沢がない。また、正面の形は直線的で、真正面から見ると平べったく見えるが、正面以外の部分はゆるやかなカーブになっている。同じ「黒」を使用しながら、素材や形の違いでさまざまな顔を見せるのが、このシリーズの面白いところだ。

 見た目が良いのは分かったが、実際に使ってみてどうなのか。まずはこの「NERO」シリーズの中から、ポップアップトースター「ETS4000」を紹介しよう。価格はオープンプライスで、Amazon.co.jpでは5,250円だった。


ETS4000を正面から見た様子。四角形の正面パネルは、カメラが映り込むほど光沢がある 横からみた様子。側面は光沢がなく、ゆるやかなカーブになっている

フタや収納できる電源コードなど、使いやすい工夫

 「ETS4000」の本体サイズは175×290×185mm(幅×奥行×高さ)と、ポップアップトースターの中では特に大きくもなく小さくもなく、一般的なサイズだ。パンの投入口は2つあり、食パンは最小で12枚切り、最大で4枚切りまで焼くことができる。ホテルで出されるような縦長の食パン(イギリスパン)は、本体内からハミ出てしまいそうだ。

 消費電力は850W。電源コードの長さは約1.5mあり、コードは本体の裏側に巻きつけて収納できるので、必要な長さだけ外に出しておける。付属品はフタと前述のパンウォーマー。フタはパンの投入部分を覆って、中にホコリなどが入らないようにために使う。本体のデザインに合うようブラックとなっており、かぶせた姿はなかなかに洒落ている。


本体にはフタとバンウォーマーが付属する フタを置いた様子。スロット部分を覆うので、保管時も衛生的だ 裏面に電源コードを収納できる。コードの長さは1.5m

 焼き方は食パンをスロットに入れ、本体の正面にあるトーストレバーを下げるだけ。あとは待っていると、レバーが自動的に上がって焼きたてのトーストが飛び出してくる。

 焼き具合は、右下の「焼き色調節ダイヤル」で調節する。目盛りは「1」~「6」まであるが、無段階で設定できるため目盛り中間の設定も可能だ。標準の焼き具合は「3」ということになる。

 機能としては「オートセンサー」と「クールタッチハウジング」が備えられている。オートセンサーは、続けて何枚か焼く場合、スロット部分がすでに高温になっていても、次のトーストを同じ焼き加減に自動調整するというもの。「クールタッチハウジング」は、加熱中も本体の外側が熱くならないというものだ。

 このほか、一度トーストした食パンを温め直す、冷凍した食パンを解凍しながら焼く、バンウォーマーを使ってスロットに入らないロールパンやクロワッサンなどを焼くという、3つの焼き方ができる。これは、右上部にあるボタンを使って操作する。ボタンは、左から「温め直しボタン」「解凍ボタン」「stopボタン」だ。「stopボタン」は、途中で加熱を止めたい時に使うもので、押すと加熱が止まり、トーストレバーが上がって食パンが取り出せるようになる。「温め直し」「解凍」「バンウォーマー」の3つの機能については後述する。


スロット部分。分厚い4枚切り(28mm)の食パンもトーストできる 「焼き色調節ダイヤル」。「1」~「6」までのメモリがあり、無段階で設定できる 左から「温め直しボタン」「解凍ボタン」「stopボタン」になっている

強力な加熱で素早く焼きあがる

 さっそく、トーストを焼いてみよう。食パンをスロットに入れ、調節ダイヤルで焼き色を設定して、トーストレバーを下げる。スロットの中の食パンを観察すると、スロットの内側の網がせり出して、食パンを挟み込んでいる。


使い方は、スロットに食パンを入れて トーストレバー下げるだけ。ポップアップトースターとしてはいたって普通の作りだ 加熱中のスロットの中の様子。内側の網がせり出し、食パンを挟み込んで固定する

 しばらく待つと、ポンっと音がして、焼きあがったトーストが飛び出てきた。食感は外側はサクサクで中はふんわりという、ポップアップトースターならではの焼き加減となっている。

 使ってみてまず感じたのは、加熱力の強さだ。2つのスロットに食パンを入れた場合でも、調節ダイヤルの「3」までの設定だけで、ちょうどよいトーストが作る。しかも、うちで使っている平置き型のトースターと比べても、焼きあがるまでの時間は早い。


左から順に、調節ダイヤルの「1」「3」「6」で焼いたトースト
 焼き上がり具合を、調節ダイヤルの「1」「3」「6」で比べてみると、「1」ではちょっと表面が固くなった程度で、内側はとてもやわらかい。標準の「3」にすると、表面がちょうどいいキツネ色だ。「6」では、完全に焦げ過ぎた感じ。焼き時間を計ってみると、ダイヤルの「1」~「6」は、ほぼ1~6分間に相当しているようだ。

 少し気になるのは、食パンの中央部だけ焼き色がつきやすい傾向があること。「1」~「3」の設定では、パンの耳の辺りは白いままで、キツネ色の焼き色はつかなかった。もっとも、焼き色が無いだけで、しっかり熱は通っており、ちゃんとパリパリの食感もあるのだが、見た目にこだわりのある人は注意されたい。


一度冷めたパンを焼きたてへ戻す「温め直し」

 では、本製品に搭載された「温め直し」「解凍」「バンウォーマー」の3の機能について、順に見ていこう。まずは「温め直し」機能だ。トーストした食パンはしばらく置いてしまうと、冷たくなり、ふにゃふにゃになる。これを焼きたての状態に戻すのがこの機能である。使い方は、冷えたトーストをスロットに入れ、レバーを下げて「温め直しボタン」を押す。1分ほどでできあがった。なお、温め直しボタンを使う時は、焼き色調節ダイヤルの設定はどの位置にあっても関係ない。

 結果は、まるで焼きたてのトーストの食感になった。手でちぎるだけでも、「パリパリパリ」という、焼きたてと同じ音がする。おまけに、表面も焦げていない……これにはびっくりした。


トーストの温め直しをする。まずは一度焼いた後に冷えてしまったトーストをスロットに入れる レバーを下げて「温め直しボタン」を押す 左が冷えてふにゃふにゃな状態のトースト、右が温め直し機能を使ったあとのもの。表面のパリパリ感がぜんぜん違う

冷凍したパンもこんがりキツネ色に

  次に、冷凍したパンを焼いてみる。本製品では「解凍ボタン」を押すことで、冷凍されたパンにちょうどよい焼き方をしてくれる。しかも、焼き色調節ダイヤルも通常のように使えるのだ。

 ダイヤル「3」で焼いたできあがりは、ちょうどよいキツネ色に仕上がった。焼く前はパンの表面に小さな氷が付着していたのだが、焼き上がりはそんなことを微塵も感じさせない。また、パンが変形することもなかった。


冷凍したパンを解凍しながら焼く。凍ったパンをスロットに入れ、トーストレバーを下げる
「解凍ボタン」を押す
ちょうどよい焼き色のトーストに仕上がった

クロワッサンなどスロットに入らないパンも加熱できる

 続いて、バンウォーマーで、クロワッサンを温める。使い方は、スロットの上にバンウォーマーを置き、クロワッサンを2つのせて、トーストレバーを下げる。スロットから放出する熱で温めるという仕組みだ。

 すると2分ほどで、クロワッサン全体が素手で持てないほど熱々になった。裏側は、少し焦げ色がついており、食感もパリパリでとてもおいしい。ただし、直接熱が当たらない上側はまだ柔らかいので、ここもパリパリにしたい時は、ひっくり返して温めるとよいだろう。


バンウォーマーで、パンを温める。大きめのクロワッサンが2つ置けた これはトーストレバーを下げるだけでよい できあがったクロワッサン。素手でもてないほどあつあつになった。裏側に少し焦げ色がつく

 最後に、お手入れ方法について触れよう。本体の背面にはパンくずトレイが引き出せるようになっており、ここでパンくずが捨てられる。本体、フタ、バンウォーマーは、固く絞った濡れ布巾で、汚れを拭き取る。ボタン・調節ダイヤルも掃除しようと思ったが、隙間が無い造りなので、パン屑などが入り込んでいなかったのは好印象だ。


デザインだけでなく、トーストの焼き色にもこだわれる

外見的なデザインはもちろん面白いのだが、トーストの温め直しや、冷凍した食パンをトーストするなど、実用的な機能もしっかりと備えている。また、ボタンなどの造りには細かい配慮があって使い易い。

 トーストの焼きに関しても強い加熱力があり、オートセンサーと、無段階で設定できる焼き色調節ダイヤルで、焼き具合の調節が簡単になっている。使う人によって微妙に違う好みの焼き具合に、しっかり対応してくれそうだ。デザインと共に、トーストの焼き色にもこだわった一品として、おすすめしたい。





URL
  エレクトロラックス・ジャパン株式会社
  http://www.electrolux.co.jp/
  製品情報
  http://www.electrolux.co.jp/household/products/ets4000/index.html

関連記事
エレクトロラックス、黒いキッチン家電シリーズ「NERO」(2008/02/26)
家電製品ミニレビュー
ラッセルホブス「ガラストースター 10617JP」(2007/03/22)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「NT-TA7-K」(2007/04/05)

家電製品ミニレビュー
ラッセルホブス「クラシックトースター 9326JP」(2007/11/29)




PR  



2008/05/22 00:16

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.