家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
エム・ケイプ「ノースノア」

~いびきに一定の効果
Reported by 本誌:伊藤 大地

 周囲の人や環境に恵まれているのか、はたまた単に楽天的な性格なだけなのか、私にはこれといって悩みがない。だが、人に悩みを聞かれて何もないのも大人としてどうかと思うので、私はそんなとき、「いびき」と答えるようにしている。

 私自身は気持ちよく寝ているだけなので、本当は大して悩んでもいないのだが、よくよく考えてみると、家庭生活にもいびきの影響が陰を落としていた。家人はわりと眠りが浅い方なので、同じ部屋では寝られないという。結局、子供が生まれた今でも、お父さんは毎晩月を眺めながら、いつか親子3人、川の字になって眠ることを胸に誓いつつ、一人寂しく自室で眠っている。今さら気づくのも遅いが、やっぱり、これは重大な悩みではないか。

 そんな窮状に救いの手を差し伸べるかのように、ある朝出社すると、同僚の手によって机の上に「ノースノア」が置かれていた。鼻クリップである。クリップといっても、シンクロの選手がつけるような、外側から鼻をつまむクリップではない。鼻の穴の内側を押さえつけて、鼻の穴を広げ、通りをよくしていびきを防ぐというクリップだ。メーカー希望小売価格は1,029円、Amazon.co.jpで同額で購入したそうだ。


貝殻型のケースに入っている ケースのフタには鏡が付いている
装着例(パッケージ写真)

 これは左右の鼻孔の間にある壁の部分に装着し、鼻の通りをよくするグッズだ。モノ自体は、特に凝ったところはなく、小指の爪ほどの大きさの馬蹄型のリングである。実際に鼻孔と密着する部分は、丸く加工されていて、痛みがないようになっている。装着する向きも決まっている。U字型のリングのカーブの部分についた突起が目印で、これを上、つまり目の方向に向けて装着すればよい。

 やはり、粘膜の部分に器具を装着するのはなかなか勇気がいる。おそるおそる装着すると、おぉ、確かに鼻の通りがよいではないか。違和感はあるが、圧迫感や痛みはない。鼻の奥の方で内壁を押さえているようで、鼻呼吸がしやすくなった。口呼吸はいびきの原因となるだけでなく、のどを痛め、空気中のウイルスや雑菌が入り込んで影響を受けやすくなるなど、弊害が多い。このクリップ1つで鼻呼吸になるなら、こんなによいことはない。


素材は柔らかいシリコンラバー 中央の突起の方向を上にして花に装着する 鼻の奥に入る部分は丸くなっており、力が一点に集中しないようになっている

 翌朝、枕元にしかけておいたICレコーダーを聞いてみると、たしかにいつものような、ひどいイビキはなくなっている。皆無というわけではないが、ボリュームが幾分小さくなっている。目覚めもよいようだ。

 ちなみに、シリコンラバーにはゲルマニウムパウダーが混ざっており、これも鼻呼吸を助けるそうなのだが、これが効いているかはわからない。ただ、鼻が通るのは確かだ。

 しかし、万人に勧められるかというと「人による」としか答えようがない。私は寝付きがいいほうなので、あまり気にならないが、これを付けたままでは気になって眠れない、という人も多いだろう。とにかく、慣れが必要だ。素材自体は柔らかく、使っていくうちにリング自体が馴染んでくるので、ユーザー自身が最適な装着ポイントをつかみ、慣れるまで使い続けられるかどうかが問題だ。

 また、いびきには一定の効果があるだろうが、花粉症や風邪の鼻づまりには無力だ。当然ながら、これを付けている間は、鼻をかむことができない。風邪を引いたときなどは、夜、寝るときに鼻が通っていたらどれだけ楽か、とも思うのだが、これを付けてしまうと、鼻水が流れっぱなしの状態になってしまう。あくまでもいびき専用のグッズだ。

 結論としては、私はわりに気に入って、毎日使っている。だが、繰り返しになるが、就寝中に身につけるモノのため、好みや慣れが左右する部分が大きい。同類の製品はほかにもあるが、いきなり高価な製品ではなく、はじめは単価の安い製品で自分に合うかどうか試す、くらいがちょうどよいだろう。いびき対策グッズは鼻孔拡張テープなどもあるが、今後、試してみたいところだ。





URL
  有限会社エム・ケイプ
  http://www.m-kaep.com/
  製品情報
  http://www.m-kaep.com/nosnore.html

関連記事
フランスベッド、バイブ振動でいびきを軽減させる枕(2007/06/15)



PR  




2008/05/21 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.