家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ドルツイオン EW1046」

~初心者にこそ使って欲しい電動歯ブラシ
Reported by 本誌:伊藤 大地

ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1046
 今まで、まったく興味のなかったモノでも、一度使ってみると手放せなくなるモノがある。電動歯ブラシも、そうしたモノの1つだ。ハイテク好きな私でさえ、歯医者通いになる1年前までは、電動歯ブラシに手を出そうとはまったく思わなかった。普通の歯ブラシで磨くことに慣れすぎて、そのことになんら疑いや不満を持っていなかったのである。ところが、2006年モデルのドルツを購入して以来、すぐにその磨き上がりのよさに惚れてしまい、いまや一泊の出張でさえ、持ち出すほど私にとって重要なモノになっている。

 だが、人に勧めるとなるとなかなか難しい。そのメリットをいくら力説しても「歯肉に悪いんじゃないの?」「前使ったけど合わなかった」などと抵抗され、なかなかその良さを伝えられない。

 だが、今回紹介する新型の「ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1046」は、まさにこれから使う人に勧めたい電動歯ブラシだ。希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでは15,980円で販売されている。

 実はこのドルツ、本体そのものの機能は2007年に発売されたEW1045と、何ら変わらない。では、何が違うかというと、新開発のブラシが2種類とブラッシングについてのDVDが新たに付属している。当初、この違いを知ったときは、こう言っては失礼かもしれないが、おまけをつけて、次のフルモデルチェンジまでのつなぐ、ただのマイナーチェンジと捉えていた。

 しかし、実際に使い出すと、「いよいよ、電動歯ブラシ初心者に最適なモデルが出たな」という思いを強くした。というのも、新たに付属したブラシとDVDこそが、まだ導入していない層の心理的なカベを打ち破るのに、最適なアクセサリだからだ。今回のレビューでは、従来機種からの変更点となる、これらのアクセサリを中心に紹介したい。


充電台に立てたところ
パッケージ
パッケージには4種類のブラシが付属。左からカーブネックブラシ、カーブネックブラシ・ソフト、シリコンブラシ、歯間クリアブラシ

充電台。スペアのブラシが2本、立てておける 携帯用のケースも付属する

 まず、新開発の「カーブネックブラシ・ソフト」。これはその名の通り、かなり柔らかめのブラシ。電動歯ブラシにかぎらず、歯磨きではさほど歯や歯肉に圧力をかける必要はないのだが、どうしても力が入ってしまう人もいるだろう。また、すでに歯肉炎などを患い、ちょっとしたことで歯肉から出血が出る人もいるだろう(私もその一人だ)。こうした人に最適なのがこのブラシだ。

 「なんだ、ただの柔らかいブラシか」と思う人もいるだろう。たしかに、ドラッグストアにいけば、柔らかい歯ブラシなどいくらでも売っている。しかし、意外なことに、電動歯ブラシの換えブラシに関しては、毛の柔らかさのバリエーションがほとんどない。

 おそらく、手で押しつけずにモーターの振動で磨くため、軽く当てるだけでよい、というところが前提になっているからだろう。しかし、実態はというと、電動歯ブラシに慣れていない人ほど、普通の歯ブラシのように手を動かしつつ、しかも圧力をかけて磨く、というふうになりがちだ。だからこそ、歯茎を痛めない、柔らかいブラシが欲しかった。

 実際に使ってみると、これが非常にやわらかく、心地がよい。物足りないと感じる人ももちろんいるだろうが、歯茎の弱い人や、電動歯ブラシに少なからず恐怖感を抱いている人にやさしいブラシであることは間違いない。電動歯ブラシに慣れた私でさえ、普通のカーブネックブラシで磨いて大出血、なんてことがよくある。当分はこちらのソフトの方を使うことになりそうだ。


左が標準のカーブネックブラシ、右がソフト 毛先は山切りカットになっている
歯間クリアブラシ

3本のブラシを並べてみた。歯間クリアブラシだけネックが曲がっていない 一番右のソフトシリコンブラシは、歯肉のマッサージに使うもの 歯間クリアブラシは4本付属する

 もう1つの新ブラシが、歯間クリアブラシだ。これは、細長くて柔らかい毛を使用したブラシで、歯と歯茎の間のいわゆる歯周ポケットや歯の間に詰まった歯垢を落とす効果がある。実際に使ってみると、毛が長いのが効いているのか、たしかに歯間にうまく入り込んでいる感じだ。毛が柔らかいので、歯間のほうに毛先を集中させても、痛みがあまりない。ただ、奥歯のほうに挟まった食べカスを取るのには、ちょっと毛が柔らかすぎるようだ。用途としては、普通のブラシで十分に磨いた後、さらに歯間をメンテナンスするような感じだろう。


付属するDVD
 さて、新しいブラシ2本とともに、今回の新機種から追加されたアクセサリがDVDだ。オマケといえばそれはそうなのだが、見てみるとなかなかデキがよい。内容は、歯磨きについての基本知識から入り、ブラシの使い分け、実際の磨き方という構成になっている。といっても、すべて観ても10分くらいの長さなので、見飽きることはない。必要十分な情報をコンパクトにまとめた印象だ。

 特に磨き方についての動画は実用的で、歯ブラシを当てる角度や、毛先の使い方などを解説している。これを観て私も、いかに今までのやりかたが自己流だったかを思い知らされた。

 また、ブラシの使い分けの動画もうれしい。EW1046にはカーブネックブラシ、カーブネックブラシ・ソフト、歯間クリアブラシ、シリコンブラシの4種類がパッケージに同梱されているが、これらの用途について1つずつ解説を加えている。私自身もそうだが使い始めてしばらく経つと、どうしてもメインのブラシ以外を使わなくなってしまう。説明書を読め! と言われればそれまでなのだが、イラストや文章だけだと、やはりイメージがつかみにくい。DVDの映像の方がブラシの角度や力の入れ具合がよくわかり、それなら使ってみようという気にさせる。

 特に新しく加わった歯間クリアブラシについては、Q&Aコーナーも交えながら詳細に解説している点もうれしい。すべての動画を見ても、たいした時間はかからないので、購入された際は、DVDを箱の中に入れたままにせず、ぜひ一度、再生してみてほしい。


ブラシの当てる角度を実演(付属DVDより) 磨く順番まで指導してくれる 各ブラシの使い方も解説

 なお、動作モードや充電時間は従来機種と同様だ。動作モードは、通常の歯磨き用の「パワフル」「ソフト」のモードに加え、シリコンブラシで歯茎をマッサージするときに使う「マッサージ」の3種類。電源にはリチウムイオン電池を採用しており、電池切れ間際まで、パワーがほとんど落ちることなく使用できる。1回の充電で使用できる時間は60分、充電時間は約12時間となっている。なお、前機種から採用されたイオン放出機能のメカニズムについては「そこが知りたい家電の新技術」をご覧いただきたい。

振動の細かさが見えるよう、水の中で動かした。パワフル→ソフト→マッサージの順に切り替えている


 というわけで、私は「歯肉が削れそうで、もう弱っている私らではダメだわ」と言っていた両親にプレゼントしたいと思っている。家電製品は定期的にモデルチェンジがあるが、中にはただカラーを変えただけとか、モデルチェンジそのものが目的になってしまい、実質が何も変わらないことがよくある。確かに、この製品もデバイス自体は変わっていないのだが、質の高い入門用のアクセサリを付けることにより、製品の位置づけ自体が少し変わっており、こういうモデルチェンジもアリなのかと驚かされた。

 電動歯ブラシに不安を持っている人にまず薦めたい一品だ。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW1046

関連記事
そこが知りたい家電の新技術
ナショナル「ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1045」(2007/08/08)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW1045」(2007/06/01)

ナショナル、歯間もきれいに磨ける電動歯ブラシ(2008/03/13)



PR



2008/05/19 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.