家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
アズマ工業「壁床吸ーピー」

~掃除機をほうきにするアタッチメント
Reported by 平澤 寿康

アズマ工業「壁床吸ーピー」
 掃除機には、標準の横長ヘッドに加えて、家具のすき間やサッシの溝などを掃除するためのすき間ノズルがほぼ標準で付属しているが、それ以外のアタッチメントが付属することは少ない。そこで活躍するのが、市販のアタッチメントだ。ふとん用、じゅうたん用、フローリング用、カーテン用などの用途別アタッチメントにはじまり、特殊なブラシが付いているものや、極端に狭い場所を掃除するためのもの、机の中や陳列棚などのホコリだけを吸い取るもの、果てには髪の毛を刈るバリカンまでもが販売されている。そういったアタッチメントの中から、アズマ工業の「壁床吸ーピー」を試してみた。メーカー希望小売価格はオープンプライス。ケンコーコムで3,280円で購入した。

 壁床吸ーピーは、掃除機をほうきのように使うためのアタッチメントだ。一般的な掃除機のヘッドと違い、前後の幅が233mmと、前後に長い形状になっていて、先端部にはブラシが取り付けられている。それに対し横幅は約35mm(パイプ部の最も太いところで45mm)しかない。これを、掃除機のパイプ先端に取り付けると、まさにほうきのように使えるというわけだ。


一般的な掃除機のヘッドと違い前後に長い形状が最大の特徴だ
底面のブラシは前後めいっぱい取り付けられており、まさしくほうきのように左右にはきつつ掃除が可能
ブラシの長さは約8mmほど。長くはないがしっかりホコリをはき取れる

 ほうきのように使えるとは言っても、ブラシの長さは8mmほどしかない。また、一般的なほうきは、「ほうき草」や「い草」などの植物素材を利用して作られているが、この壁床吸ーピーは合成素材のブラシが使われている。そのため、見た目も含めてほうきとは全く異なるものだ。それでも、使い勝手はほうきに限りなく近い。

 もちろん掃除機でホコリを吸いながらにはなるが、ほうきのように床を左右に掃きながらの掃除となる。この時、ブラシ部分は左右に傾くようになっていて、片側に傾いたときにできるすき間が吸い込み口となる。ほうきのように左右にゴミを掃いて集めつつ、すき間から掃除機にゴミが吸い取られるというわけだ。ブラシは非常にやわらかく、手で触ると、まるでやわらかいハケの先端を触っているかのような感触。これなら、フローリングを傷つけることもない。


ブラシ部は左右に傾くようになっており、その時にできるすき間が吸い込み口となる
掃除機のパイプとの接続部はゴム製で、直径を調節可能となっている
最大で直径約37mmほどのパイプまで取り付けが可能だ

 また、幅が比較的細いため、家具のすき間などの狭い場所の奥も簡単に掃除できる。その場合でも、ブラシが付いているために、ホコリをかき出しながら吸い込めるために、掃除機付属のすき間ヘッドを利用するよりもしっかり掃除ができる。これまで、すき間ヘッドだけではどうしても掃除しきれていなかった、家具のすき間奥の床にこびりついたホコリも、ブラシがしっかりかき出してくれ、見違えるほどキレイになった。さらに、ブラシは底面だけでなく前後やや上方まで取り付けられているので、壁ぎわやコーナーのギリギリまで届き、通常のヘッドではどうしても取り切れなかったホコリもかき出しつつ掃除ができた。


ブラシが床にこびりついたホコリなどもかき出すため、家具のすき間奥などもしっかり掃除できる
ブラシは本体前後よりも飛び出しているので、壁ぎわのすき間にも届く

パイプの長さによっては、ホースの長さが足りず使いづらくなる
 ただ、実際の使い勝手は少々微妙だ。もともと掃除機自体がヘッドを前後に動かして使うことを想定した作りになっているため、ほうきのようにパイプを立てて左右にはきながら使うにはホースの長さが足りないのだ。無理にパイプを立てて使おうとすると、本体が持ち上がってしまうこともあり、使いづらいと感じることも少なからずあった。そのため、普通に床を掃除する時は、やはり通常のヘッドを使った方がいいように思う。

 とはいえ、家具のすき間のような狭い場所や壁ぎわ、サッシの溝、天井付近などを掃除する場合には、かなりの威力を発揮してくれることは間違いない。特に、豊富なアタッチメントが付属していない掃除機を使っている場合には、かなり便利に活用できるはずだ。また、電動の回転ブラシ付きヘッドではフローリングにキズが付きそうでいやという場合でも、壁床吸ーピーの非常にやわらかいブラシならその心配もない。

 メインのヘッドとして利用するのは少々厳しいものの、すき間や壁ぎわなどを掃除するアタッチメントとしては結構いい感じだ。安価に掃除機をパワーアップするグッズとしておすすめしたい。





URL
  アズマ工業株式会社
  http://www.luck-at.com/
  製品情報
  http://www.luck-at.com/catalogue/attachment/kabeyuka/kabeyuka.html

関連記事
やじうまミニレビュー
アズマ工業「拭き吸ーピー&ペット吸ーピー」(2008/02/28)




PR  




2008/04/09 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.