家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
マンダム「クレンジング エキスプレス」

~拭き取ったらそのまま寝られるメイク落とし
Reported by 本誌:阿部 夏子

マンダム「クレンジング エキスプレス」
 男性諸君はご存じだろうか。疲れきって、(あるいは泥酔状態で)帰宅して、すぐにでもベッドに潜り込みたい時に、顔を洗わなければ寝られない女性の気持ちを。

 さむ~い洗面所に立って、まずクレンジングオイルで化粧を落として、そのあと洗顔料で顔を洗って、その後に美容液を付けて、化粧水をつけて、最後に保湿液を付ける。1分でも早く寝たくてたまらない時でも毎日繰り返されるこの作業。もっとも私に関していえばもう無理!! といってそのまま眠りについてしまうこともしばしば……だが、その代償は翌日しっかりと肌に表われる。

 疲れてすぐ寝たい――マンダム「クレンジング エキスプレス」(以下、エキスプレス)はそんな女性ならば誰もが感じたことのある欲求を叶えてくれるメイク落としだ。メーカー希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpで981円で購入した。

 この製品は、パッケージにある「疲れてすぐ寝たい」を叶えてくれるという。水を使う必要がない、化粧水を使う必要がない、もっと言えば洗面所に向かう必要もない、これが本当ならば女性にとっては夢のようなメイク落としだ。

 エキスプレスには、乾燥肌用の「モイスト」と、ニキビや肌のべたつきが気になる人用の「シーバム」の2種類が用意されている。この時期、特に乾燥が気になる私は「モイスト」を選んだ。


製品パッケージにもある「疲れてすぐ寝たい」という女性の欲求を叶えてくれるメイク落としだという 製品には皮脂・毛穴タイプと保湿タイプの2種類が用意されている

 使い方は簡単。コットンにローションを2~3プッシュ出して、そのまま顔を拭き取るだけ。あとはそのままベッドに潜り込むことができるという。

 本当にだったらスゴイけど……という半信半疑な気持ちでさっそく使ってみることにした。指示通りコットンにローションを含ませて、顔を拭き取る。まず驚いたのは製品のさらさら感。メイクを落とすクレンジング剤はオイル状のものや、ジェル、クリームなどどろっとした使用感のものが多いのだが、エキスプレスはさらっとしていてまるで水のよう。というのもこの製品はオイルが全く含まれていない「水」ベースのクレンジング剤だという。これまでどろっとした製品でのクレンジングが当たり前だったので、本当に水で大丈夫なのかまず不安が生まれる。

 ともかく、メイクを落としてみよう。するとクレンジグ機能への不安は一気になくなった。普段の不摂生がたたって20代半ばながら濃いめのメークでなければカバー出来ない私のギトギトメイクもさらっと落ちてしまう。パッケージには「やさしくふきとるだけでいい」とあったので力を入れずになでるような感覚でコットンを動かす。コットンの表面をみてみるとファンデーションの肌色がビッチリ。普段のクレンジングでも落ちにくい目の周りのマスカラや、しっかり入れたアイラインも、目を閉じて10秒ほどコットンを置いておくとキレイに落とすことができた。


ローションをなじませてメイクと拭き取ったあとのコットン マスカラなど落ちにくいメイクが気になる目の周りはコットンをしばらくおいてなじませてから拭き取ると効果的

使用前
使用後。メイクをきちんと落とすことができた

 が、ここまでは別に驚くようなことではない。拭き取るタイプのクレンジングはこれまでもあったし、メイクとなじんでしっかり落とすことができるのも一緒だ。問題はここから。本当に化粧水をつけなくても大丈夫なのか。乾燥肌の私の場合、顔を洗った後に化粧水を付けないままだと肌がどんどん突っ張ってくる。そのうちに乾燥して痛いと感じるくらいになってしまう。

 ところがエキスプレスを使ってメイクを落とした後、10分、20分、時間が経っても全く肌が突っ張ることはなく肌はモチモチとして潤いを保っている。正直、ここまで潤いをキープするとは全く思っていなかったので本当に驚いた。

 どういうことなのか製品のホームページを見てみるとエキスプレスは化粧水の成分でできているため肌を潤せながらメイクを落とすという。

 さっそく二十歳の妹に報告すると「そんなの知っているよ。それ、今バカ売れだし」とあっさりと言われてしまった。女性にとってはメイクを落としてそのまま寝られるというのは年代を超えて魅力的なことなのだろう。

 しばらく使ってみての感想は、毎日使うタイプの製品ではないということ。20歳の妹ならともかく20代も半ばを越えてくるとそれなりの肌へのケアが必要。確かに、肌が乾燥して痛いというようなことはないものの、化粧水などの基礎化粧品で効果が謳われているような、アンチエイジングや美白などの効果はないので、毎日使い続けるのはオススメできない。ただ、使わないでメイクしたまま寝るよりは絶対に使った方がいい。救世主としての存在価値は大いにある。

 疲れ切った時に始まるあの葛藤。このまま寝たい、でも肌が、でも寒いし、顔洗うと目が覚めて眠れなくなっちゃうし。エキスプレスは今までとは違う全く新しい方法でその戦いに答えを出してくれる。働く女性にはぜひ一度体験してもらいたい。





URL
  株式会社マンダム
  http://www.mandom.co.jp/index.html
  製品情報
  http://www.mandom-beauty.com/products/cleansing_express/detail.html
  ビューティー&ライフ関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/beauty.htm



PR  




2008/03/04 00:04

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.