家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ideaco「TUBELOR HOMME」

~中にセットしたレジ袋が見えないオシャレゴミ箱
Reported by 本誌:阿部 夏子

イデア「TUBELOR HOMME」と一回りサイズの小さい「TUBELOR」
 実際は庶民丸出しの生活を送っていようとも、少しでも生活感のないおしゃれな部屋に見せたいと思うのが女心だ。まるでリゾートのような空間に憧れて購入したアジアンテイストのゴミ箱もそんな気持ちの表れの1つ。確かにそのゴミ箱はオシャレだし外見は気に入っている――が、そのおしゃれさゆえに内側にレジ袋をかぶせるとどうにもアンバランスでせっかくのアジアンテイストが一気に台無しになってしまう。結果ゴミの日の朝、ゴミ箱から直接ゴミを拾ってレジ袋に移すというようなことをもう何年も続けている。

 今回はそんな小さな悩みを解消してくれそうな画期的なゴミ箱をご紹介したい。ideaco「TUBELOR HOMME」は、レジ袋をセットしても外側からレジ袋が見えないゴミ箱だ。簡単に説明すると、ゴミ箱が2個重なっている状態になっている。内側のゴミ箱にレジ袋をかぶせて、外側のひとまわり大きいゴミ箱でそれをすっぽりと覆ってしまう。そうすることで外側からは袋が見えないので、スッキリとしたゴミ箱に見えるというわけだ。

 今回は「TUBELOR HOMME」(以下、HOMME)と一回りサイズが小さい「TUBELOR」の2つを購入した。メーカー希望小売価格はHOMMEが3,800円、TUBELORが3,300円。それぞれいくつかのカラーバリエーションがあるのだが、今回選んだのはオレンジとホワイトの2色。

 到着した製品は思っていたよりも大きめな印象。本体サイズはHOMMEが260×260×315mm(幅×奥行き×高さ)で重量が1.1kg。それより一回り小さいサイズのTUBELORは200×200×300mm(同)で重量が1kg。


本体は2重構造になっている。左が外側、右が内側 内側のゴミ箱にレジ袋をかぶせる 外側の一回り大きいゴミ箱をかぶせると中のレジ袋が全く見えなくなるという仕組み

左が外側のゴミ箱、右が内側のゴミ箱、レジ袋をかぶせた様子 内側のゴミ箱にはレジ袋がしっかりセットされている

以前購入したアジアンテイストのゴミ箱。デザインが気に入って購入した製品 レジ袋をかぶせると一気に生活感が出てしまう インテリアのためにレジ袋をかぶせずに使用したいたが内部の汚れが目立ってきてしまった

本体のデザインはシンプルだがカラーリングの派手さが目立つ
 本体のデザインはシンプルな円筒形で、オレンジというカラーもあいまってなんだか、50年代のアメリカ映画に出てきそうな雰囲気だ。素材は外側のゴミ箱がABS樹脂で内側のゴミ箱がポリプロレン。汚れた時もさっと拭ける素材なのは嬉しい。付属の説明書によると特に汚れがひどいときは中性洗剤を含ませた布で拭くようにとあった。

 さっそくレジ袋をセットして、外側のゴミ箱をかぶせてみる。なるほど内側にセットしたレジ袋が全く見えない。レジ袋が見えないだけで一気に生活感が消える。

 派手なオレンジ色が自分の部屋に合うのか少し心配だったのだが、インパクトがある分部屋のアクセントとして使えて、インテリアグッズとしても十分通用する。パソコンやテレビ、スピーカーなどAVグッズが多く黒が多い部屋でもオレンジが映えて一気におしゃれな印象になった。


派手なオレンジが部屋のアクセントになる 黒や茶など地味な色が目立つ私の部屋でも違和感なく置くことができた 本体の高さはベッドとちょうど同じくらい

【動画】ゴミを捨てる時の様子(WMV形式,792KB)
 さて、気になる使い勝手はどうかというと、ゴミの日の手間やストレスは確実に減った。我が家の場合は、ゴミ捨ての袋が指定されていないので、ゴミ箱に袋をセットしておけばそのままゴミを出せるので本当に楽だ。ゴミ捨ての袋が指定されている場合でも、袋ごと指定のレジ袋に入れかえればいいので、ゴミに直接触る必要がない。意外な効果を感じたのはゴミの投入口の傾斜だ。内側に傾斜したデザインになっているため外側から中のゴミが見えにくい構造になっている。

 また、本体が掃除しやすいというのもいい。生ゴミやタバコの吸い殻など汚れが気になるゴミも捨てられるというのは用途がかなり広がる。特にサイズが小さいTUBELORは洗面所やトイレなど小さなスペースに置くのには最適。洗面所で出る濡れたゴミを捨てることを考えると中にレジ袋をいれておけるこの製品はピッタリだ。


サイズが小さいTUBELORはトイレなどに設置するのに向く 風呂周りなど濡れたゴミが出るような場所でも中にゴミ袋をセットしてあれば安心だ

 一点だけ気になったのは、本体の移動だ。二重構造になっているので上のゴミ箱だけを持って移動させることができない。移動するときは下のゴミ箱も一緒に持ち運ぶ必要があるのだが、特にオムの場合、本体がかなりの大きさなので片手で持つということが難かしく、持ち抱えるようにして移動させなければならない。ゴミ箱は始終移動するタイプの製品ではないものの、掃除のために移動させる時にはやや億劫に感じる。

 構造自体は単純な製品だが、生活の中のニーズに応えた製品だと感じる。大きさ的にも一人暮らしにはぴったりなサイズ。ゴミ箱を買い換える機会は実はあまりない。くたびれた自宅のゴミ箱の買い換えに、引っ越し祝いのプレゼントにもオススメできる一品だ。





URL
  イデア株式会社
  http://www.ideaco-web.com/
  製品情報
  http://www.ideaco-web.com/japanese/product/hommemini.jpg

関連記事
やじうまミニレビュー
岩谷マテリアル「kcud ペダルペール」(2007/07/25)




PR  




2008/02/27 00:09

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.