家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
カネヤ「裏ガーゼタオル」

~肌に優しく、よく水を吸うタオル
Reported by 本誌:阿部 夏子

カネヤ「裏ガーゼタオル」
 これまで、自分でタオルを買ったことはなかった。実家から持ってきたものや、祖母からもらったものでなんとなく間に合ってしまっていて、自分で購入する必要がなかったのだ。最近、自分がボロボロのタオルを使っていることに気がついて、20代のOLがこれじゃイカンと、初めて自分でタオルを購入することにした。

 たかが、タオルと思っていたのが、ネットで探してみると種類や柄も、素材も本当に様々なものが出回っている。色々探して、乾燥スピードが速く、吸水性が高いという「裏ガーゼタオル」を購入した。

 「裏ガーゼタオル」はその名のとおり、裏がガーゼになっているタオルだ。購入したタオルの種類、サイズ、価格は以下のとおりだ。

・「バスタオル」1300×660mm(幅×奥行き×高さ)、1,200円
・「フェイスタオル」900×340mm(同)、520円
・「ハンドタオル」440×350mm(同)、260円
・「ハンカチ」230×230mm(同)、240円

 色はホワイトや、ピンク、モスグリーンなど淡めの9色から選ぶことができる。今回は色違いで4つ購入した。


製品到着時
4種類の大きさと色が異なる種類のタオルを購入した 普通のタオルと比べると薄い。1番上のタオルはタオル生地側、下の3枚はガーゼ地側

ガーゼ地側、赤ちゃんの肌用に使われることも多いガーゼ地は柔らかく、キメが細かい タオル地側。タオル地も普通のタオルに比べると毛が短め

 到着した製品は、タオルには見えないくらい薄っぺらいものだった。手ぬぐいかなにか、と思うぐらい、手にした感触に厚みはない。自宅にあった、バスタオルとその厚みを比較してみると畳んだ状態で厚みは半分以下だった。

 今までの私のイメージだと、吸水性の良いタオルはとにかくフワフワした厚みのあるものだと思っていたので、この薄さはなんとなく頼りなく感じてしまった。

 タオルの表面は、普通のタオルよりも少し毛の短い感じのタオル地になっている。よく見ると糸の太さも普通のものより、若干細いようだ。

 裏はガーゼ状になっている。ガーゼ地のタオルというとなんとなく赤ちゃんに使うイメージがあると思うが、赤ちゃんがつかっても大丈夫なほど、肌触りが優しいということらしい。実際ガーゼ面を触ってみると、キメが細かくて、使い古しのタオルによくあるザラつきやゴワゴワ感はまったくない。顔に当ててみると、ガーゼのキメが細かく、生地が薄いので、タオル表面の凹凸も少ないので必要以上に肌に糸が触れることがない。これは敏感肌の人に向いているかもしれない。


普通のバスタオルの厚みと比べたところ。下が裏ガーゼタオル。厚みは約半分だ 黒が普通のタオル、真ん中が裏ガーゼタオルのタオル地、一番左がガーゼ地

 さっそく使ってみた。お風呂上がり、バスタオルで身体を拭く。タオルなのだから水分を吸収するのは当たり前だ。身体を拭いているときは特になんの感想も持たなかった。
違いを感じたのは髪を拭くときだ。私は髪が長くて、量も多いのでいつもバスタオルとは別にもう1枚タオルを使わないと水分を吸収しきれなかった。

 ただ、このバスタオルで髪を拭いてみると、水分がどんどん吸収されていくのがわかった。今までのタオルだと、髪の毛を拭いているうちに、タオルが水分を吸収して、飽和状態になり、冬などタオルがどんどん冷たくなってビチャとなってしまうことがよくあった。
このタオルはそれがないのだ。髪の毛の水分をどんどん吸収していくのはわかるが、それでタオルがビチャっとなることがない。薄い生地でも水分をしっかり吸収して外にださない。


乾く時間が普通のタオルに比べると約半分で済む
 水分の吸収力はわかった。では、次に速乾性の方はどうだろう。私は、家にいる時間が少ないというのもあって、バスタオルは1回使ったら、換気扇をつけたお風呂場につるして置いて、もう1回使ってから洗濯するようにしている。夏はこれですぐに乾いてくれるのだが秋冬は、乾かないことが多く、やむを得ず1回使って、洗濯に回すことも多い。半乾きのまま無理矢理使っても、水分の吸収が悪く結局もう1枚タオルを出すことになってしまうのだ。

 このタオルを使い始めたのは10月に入ってからだったが、乾いていなかったということはなかった。洗濯して外に干すときも、天気が良い日なら1時間で乾いてしまう。他のタオルはまだ湿っている状態でも、このタオルだけはしっかり乾いているのだ。

 バスタオル以外のタオルも大活躍だ。ハンドタオルは、台所で食器を拭くのに使っている。一度に拭く食器の量が多いと、タオルがビチャニビチャになって交換することがあるが、このタオルを使い始めてからはそれがなくなった。

 洗濯するときにかさばらないのも嬉しい。特に大判のバスタオルは、洗濯機に入れるときにかさばるものだが、裏ガーゼのバスタオルはとにかく薄いので洗濯機の中で場所をとらない。収納するときにもこの薄さが役立つ。普通のタオル1枚分に2枚収納できるのだ。

 タオルにも色々な種類があって、好みも人それぞれ違うと思う。ホテルなどに置いてある、厚手でフワフワのしっかりとしたタオルが好きな人もいると思うが、私はこの薄さが気に入った。値段も良心的なので、これから自宅にあるタオル全部を「裏ガーゼタオル」に取り替えたいくらいだ。早く乾いて、場所も取らないので、家族の多い人や、小さいお子さんがいる人にもおすすめだ。





URL
  株式会社 カネヤ(オンラインショップサイト)
  http://www.wisecart.ne.jp/fs/info/useinfo.asp?mart_id=pukapuka
  製品情報
  http://www.wisecart.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=913&mart_id=pukapuka

関連記事
やじうまミニレビュー
オカ「乾度良好Ag+」(2006/12/12)




PR  




2007/11/26 00:03

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.