家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
花王「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」

~40℃の蒸気で疲れた目をリラックス
Reported by 本誌:正藤 慶一

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク
 デスクワークをしている人のほとんどは、ドライアイなどの目の疲れに悩んでいることだろう。厚生労働省の調査によると、コンピュータのディスプレイを見て仕事をする人の約9割が、目の疲れや痛みを感じているという。今、こうして家電Watchを見ている瞬間も、目が痛くて仕方がない人がいたっておかしくはない。

 私もその9割のうちの一人だ。オフィスでこうして記事を書き、家に帰ってからもテレビとゲームから離れられない。あまりの目の痛さに病院に行って告げられた言葉がドライアイだった。今では目薬を肌身離さず持ち歩かなければいけない始末である。

 そこで今回は、ドライアイを一発で取り除く商品を紹介……といきたいところだが、そんな都合の良い商品はないので、簡単に目の疲れをケアするグッズを紹介することにしよう。その商品とは、花王の「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」だ。これは、約40℃の蒸気の力で目の疲れを癒すという、使い捨てのアイマスクだ。10月上旬に発売したばかりの新商品なのだが、果たしてどれほどの効果があるものだろうか。14枚入りと5枚入りがあり、今回は5枚入りを選択した。メーカー希望小売価格は498円で、楽天市場での購入価格は同じく498円だった。

 パッケージを開けると、中には124×129mm(縦×横)の小さなパックが入っており、この中にアイマスクが封入されている。マスク部のサイズは80×200mm(同)で、これに幅100mm程度の耳掛け用ガーゼが繋がれている。表面は不織布のマスクのような、顔に面する裏側は柔らかい綿のような素材を採用し、裏側には蒸気を通り道としていくつもの細かい穴が開けられている。


パッケージ外観
封を開けると、中にはアイマスクが入ったビニールが入っている。開封と同時に熱を帯びはじめる
アイマスク

アイマスクの裏側(目に当てる面)は、フカフカしたやわらかい触感。蒸気が通る穴が開いている アイマスクの表面。穴は開いておらず、ザラザラしている

 開封と同時に温めがスタートする。アイマスク内部には薄い発熱体が搭載されており、発熱体内部の鉄分が酸素と触れ合うことで酸化、熱が発生するという仕組みだ。発熱体には水分も含まれており、それが熱で蒸気に変化、裏側の穴を通って目に温もりを与えるという仕組みだ。暖めは5~10分続くという。


ハサミで切って中を見てみると、中には黒い発熱体が入っている 黒い発熱体とそれに張り付いていたガーゼ

ホットアイマスクをつけてリラックスする記者
 ……と、ここまでキーボードを打って説明している間も、画面を見る目が痛い。さっそく開封して装着。しかし、さすがに開封したてはまったく暖かくない。1分ほど待つと、やっと本格的に熱が感じられるようになった。熱すぎず、ヌルすぎず、これはちょうどよい塩梅だ。正直言って、気持ちイイ。会社で使っているのだが、それも忘れてしまい本格的に眠りに入ってしまいそうになった。

 ここで、アイマスクの表・裏を逆にしてみた。温度を測ってみると、裏側よりも表の方が高かったので、より熱さを感じられると思ったからだ。しかし、肌に触れている部分は確かに熱いものの、肝心の目はほとんど熱さを感じない。表面は裏面と違って穴が開いていないので、蒸気が出てこないからだろう。なお、アイマスクの上から目を押さえる行為は禁止されている。

 10分が経ち、熱さが感じられなくなると終了。たった10分ではあるが、かなりリラックスできた。目の疲れはもちろん、何だか肩こりまで取れているような感じもするほどだ。効果は確かにあったと言っていいだろう。


表面温度は37.3度だが、蒸気の効果で体感温度はもっと高い
表面は43.5℃だった

 ところで、なぜ目に熱を与えることが気持ちよいのか。メーカーに問い合わせたところ、暖めることで目の周辺の血流を良くし、筋肉をほぐす効果があり、眼精疲労はもちろん、目の水分の蒸発を防ぐ脂の分泌を良くするという点では、ドライアイにも効果があるらしい。この効果には、花王が鶴見大学とともに行なった実験にて科学的に実証も得ているとのことだ。ちなみに、目は冷やすことでも効果があるんじゃないかと聞いてみたが、それは炎症の場合に効果があるとのことだった。なので、本製品のパッケージでは、目に疾患、炎症がある人、または周囲にキズや腫れ、湿疹がある人の使用を禁止している。

 今ではかなり気に入ったので、会社では仕事で疲れた時の休憩時間に、自宅では寝る前に使っている。私は寝つきがとにかく悪いのだが、これを使うと、今のところはあっという間に眠れてしまっている。これまでは市販のアイマスクを使っていたが、目の暖めはもちろん、耳掛けがゴムでなくガーゼなので肌に食い込まないのでとても良い。本体の強度はイマイチで手でちぎれてしまうほどなのだが、使い捨ての商品なのでこれは仕方がないだろう。むしろ、そのソフトな使用感を楽しむべきだ。

 正直言って、かなりオススメの一品だ。値段は1枚100円ほどなので、目の疲れや寝つきの悪さに悩んでいる人は、ぜひ一度体験してみてほしい。





URL
  花王株式会社
  http://www.kao.co.jp/
  製品情報
  http://www.kao.co.jp/megurism/eye/
  VDT作業での目の酷使による疲労実態と、蒸しタオルの温め効果を、実証
  http://www.kao.co.jp/corp/news/2007/3/n20070831-01re.html

関連記事
【やじうまPC Watch】ポーラ、PC作業は疲れ目でクマが悪化すると発表(PC 2007/07/18)



PR  




2007/10/26 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.