家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ナショナル「スパリゾートEH2901」

~自宅で手軽にスパ気分を味わえる充電式気泡浴器
Reported by 清水 理史

夢のジェットバスがやってきた

ナショナルの充電式気泡浴機「スパリゾート EH2901」。家庭のお風呂で手軽にジェット気泡水流を楽しめる
 我が家の周辺には、いわゆるスーパー銭湯がクルマで行ける範囲に4つほどある。うち2箇所は地下から汲み上げた温泉を使っているので、銭湯と呼ぶのは気が引けるのだが、手軽な娯楽施設として家族で楽しませてもらっている。

 そんなスーパー銭湯での楽しみのひとつだったジェットバスが、ついに我が家にもやってきた!

 もちろん、バスルームをリフォームしたわけではない。ナショナルの充電式気泡浴器「スパリゾート EH2901」を手に入れたのだ。メーカー希望小売価格は36,750円だが、ヨドバシカメラの通販サイトで22,200円で購入した。

 このスパリゾート、40L/分のジェット気泡水流を発生させる装置ながら、高さ42.5×幅39×奥行24cm、1.5kgという小型のサイズとなっており、内蔵電池で最大20分の連続運転ができる充電式となっているのが特徴の製品。

 通常、家庭でジェットバスを楽しむには、バスルーム全体のリフォームや大がかりな工事が必要だが、スパリゾートなら充電しておいた本体を浴槽に取り付けるだけ。工事などの手間は一切必要なく、使いたいときに手軽に楽しめるようになった。


正面
側面
背面

充電式とは思えないほどパワフル

専用の充電器にセットされた状態から、サッと持ち上げれば浴室に持ち運んで利用できる
 使い方はカンタン。普段は専用の充電台にセットして充電しておき、いざお風呂、というときにサッと取り外して浴室へ持って行く。

 本体背面には、2つの吸盤が用意されているので、これを使って浴槽にキュっと押しつければ固定完了。最後にスイッチオンで動作させれば、下部の排出口からジェット気泡水流が勢いよく飛び出してくるというわけだ。


背面の吸盤を利用して浴槽にセット。しっかりと固定できる 操作はシンプル。上部で電源のオン/オフ、および水流の種類を切り替えができる

 気になるのは、何と言ってもパワーだろう。個人的にも充電式ということで、当初はあまり期待していなかたのだが、フタを開けてみれば良い意味で裏切られた印象だ。本体下部から吹き出してくるジェット気泡水流は、おなかに付いた脂肪をかき分けながらブルブルとふるわせるのに十分なほどパワフルで、背中や腰に当てると、心地良いマッサージ効果が得られる。


【動画】実際にオン/オフしたときの様子(WMV形式,1.49MB)
 さすがにスーパー銭湯などの本格的な設備のように、下からの水流で体を浮かせるほどのパワーはないが、浴槽でおなかや背中に水流を当てながらゆっくりとあたたまるのには実にちょうど良い。仕事柄、目や肩が疲れるのだが、これも付属のノズルホースを使って目や肩に水流を当てるという使い方をすると、実に心地いい。

 なお、気泡水流と泡ナシの水流を切り替えることもできるが、気泡水流の場合、ミクロの泡が肌の汚れを取る効果もあるそうだ。何より泡が出た方が見た目にも楽しいので、やはり気泡水流で使うのがオススメだ。

 ただし、パワーと引き替えに、連続稼働は20分と比較的短い(充電時間8時間)。とは言え、普通、湯船につかっている時間は10分程度が良いところ。ぬるめのお湯でゆっくり使っていても十分に動作し続けるうえ、家族それぞれが別々にお風呂に入るというような場合でも10分ほどの動作を2~3ターンほど繰り返すという使い方も十分にできる。「充電式でも意外に長く使えるなあ」というのが個人的な印象だ。


プラス泡入浴剤でバブル発生機としても活用

【動画】あわ入浴剤と併用したときの様子(音声無し動画)。わずか1分ほどでもこれだけ泡を発生させることができる(WMV形式,1.66MB)
 個人的にとても気に入っているのは、泡入浴剤との組み合わせだ。

 我が家ではキャラクターものの子供向け泡入浴剤を使っているが、これを浴槽に入れてスパリゾートで気泡水流を発生させると、見る見る間に、これでもかというほど泡が発生する。

 普通、泡入浴剤は浴槽にお湯を入れる前に入れておかないと泡を発生させることができず、場合によってはシャワーなどで泡立てるという使い方をすることになるが、スパリゾートなら後から入浴剤を入れても泡を発生させることができるし、シャワーと違って浴槽内のお湯を循環させるので、お湯が多くなりすぎるような心配もない。

 ジェットバスであわあわのお風呂、などというのは映画やドラマの世界でしか見たことがなかったが、実際に試してみると、これは確かにクセになる気持ちよさだ。もはやスパリゾートとあわ入浴剤のないお風呂など考えられないほどだ。

 というわけで、このスパリゾート EH2901は、個人的にはとても満足している製品で、ほかの人にもお世辞抜きにオススメすることができる。実売価格で2万円強と若干高いが、それだけの価値は十分にある製品と言えるだろう。





URL
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2901
 

関連記事
やじうまミニレビュー
三菱レイヨン「ピュアピュアラクリーン SK105W-GR」(2006/12/11)




PR  




2007/10/16 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.